ホーム > バザール > おいしいものコラム >

第73回 「私のストリングモッツァレラ プレーン新発売!」

おいしいものコラム

第73回 「私のストリングモッツァレラ プレーン新発売!」

2017年2月13日 16:44

研究部Bチーム 課長 魚井 伸悟

私のストリングモッツァレラ プレーン
商品詳細はこちら
 皆さんは「ストリングチーズ」と聞いてすぐにどのようなチーズか想像がつきますでしょうか?すぐにどんなチーズかわかる方はなかなかのチーズ通だと思います。実は名前そのものは聞いたことがなくても結構馴染みのあるチーズなんです。ストリングチーズとはスティック状のチーズで、チーズを繊維方向にひき裂きながら裂きイカのようにして食べるチーズのことです。
 「ストリング」という英単語の意味が「紐(ひも)」や「(太い)糸」、弦楽器の「弦」を意味するところから、繊維状の裂いて食べるチーズのことを「ストリングチーズ」と呼ぶわけです。

 さて、この裂ける性質、どのようにしてつくると思われますか?実はストリングチーズの正体はモッツァレラチーズです。モッツァレラチーズはピザなんかにも良く使われ、加熱すると繊維状にビヨ~ンと伸びるチーズです。ストリングチーズは私達でも手作りすることができ、モッツァレラチーズをお湯に漬けるなどして温かくした状態のものを手作りラーメン職人のように、引っ張っては折りたたんでを繰り返します。そうした作業を繰り返して出来たモッツァレラチーズの一方向に繊維状に伸ばされた部分を切り取って冷水などにつけて急速に冷却するとストリングチーズのように裂けるチーズが出来上がります。

 国内ではお酒のおつまみのイメージが強いかもしれませんが、海外では子供向けのキャラクターパッケージなどの包装でも売られており、子供のおやつとしても食べられています。
 マリンフードの「私のストリングモッツァレラ」はミルク感のある風味に仕上がっており、お子様から大人まで幅広い層の方に美味しく召し上がっていただけます。
 裂いて、遊んで、楽しんで!!

 是非一度「私のストリングモッツァレラ」をご賞味くださいませ。

調理例(ストリングチーズ春巻き)
ストリングチーズ春巻き
調理例(ストリングチーズの水菜サラダ)
ストリングチーズの水菜サラダ

最新のおいしいものコラムbtm

カテゴリーbtm

年間アーカイブbtm


マリンニュース