ホーム> バザール > 消費者モニター調査会 >

第19期 第4回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

第19期 第4回来社モニター調査会

 2016年11月18日(金)と11月29日(火)、秋も深まり日に日に寒さが増す中、第4回目の来社モニター調査会を開催致しました。今回は1日目31名、2日目27名、両日合わせて58名の消費者モニター様にご参加いただきました。
 今回はモニター様にご協力いただき、会社ホームページ上で使用いたしますプレゼント動画の撮影も行いました。モニターの皆様が笑顔で撮影ご協力くださり、大変楽しいビデオ撮影となりました。また撮影の待ち時間には過去のプレゼント動画をご覧いただきました。社内外の行事や社員の雰囲気などを知っていただけたかと思います。

 バター関係では、燻製バターを含む数品について調査を行い、ご意見をいただきました。
 チーズ関係では現在改良検討中のチーズ類について比較官能調査を行いました。どちらも今後の商品の改良を進めていくうえで重要なご意見をいただきました。
 ホットケーキに関しては現在検討中の製品の味の調整を目的に比較官能検査を実施しました。また原料産地の違いによって商品に魅力を感じるかどうかや強化してほしい栄養素は何かといった質問を通し、お客様の多様なニーズをヒアリングすることができました。

 本年3回目となる勉強会は「ホットケーキ」をテーマに実施致しました。ホットケーキの歴史や外国で食べられているホットケーキ、またマリンフードにて取り扱っているホットケーキの種類や特徴を中心に説明させて頂きました。ホットケーキとパンケーキの違いの説明があり、モニター様には興味を持って説明を聞いていただけました。

 モニターの皆様から頂戴したご意見は普段の開発業務では得ることが難しい貴重なものばかりで、大変勉強になっております。期待通りのご評価をいただいた試作品もありましたが、時には期待とは異なる厳しい評価をいただく場面もありました。どちらも今後の商品化の方向性を決めるよい機会ととらえ開発に取り組んでまいります。今回頂きましたご意見を参考に、お客様に喜んでいただける、また買いたいと思っていただけるような商品を開発していきたいと思います。

 次回は来年2月の開催を予定しております。尚、第19期の最終会となりますので、ささやかな懇親会も予定させていただいております。1日のみの開催となりますが、ご出席賜りますようよろしくお願いいたします。一段と寒さの厳しい季節になりますが体調を崩されないようお気をつけてお越しください。皆様にお会いできる日を心より楽しみにしております。


モニター調査会の様子 モニター調査会の様子



モニター委員
檜 明日香
最新の消費者モニター調査会btm

年間アーカイブbtm


マリンニュース