ホーム> バザール > 消費者モニター調査会 >

第20期 第3回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

第20期 第3回来社モニター調査会

 9月に第20期の第3回来社モニター調査会を開催させていただきました。前半では酷い天気で足元の悪い中も御参加頂き、お越しになれなかった方も後半に御都合をつけて下さり9月12日に26名様、9月21日に24名様にご参加いただきました。
 調査会の前半は試食調査や意識調査を行いました。バター関係では開発中のパッケージの比較をしていただきました。陳列棚に並んだ時の見栄えの良さなど貴重なご意見をいただくことができました。
 チーズ関連では現行のチーズ代替食品やベビーチーズの比較官能調査を行い、棒状のチーズ(ストリングチーズ)に関するアンケートにもお答えいただきました。どちらも今後の商品開発のうえで重要なご意見をいただきました。
 ホットケーキ関係では、現在開発中の試作品をお召し上がりいただきました。改良を加え評価は上がってきておりますが、今回頂いたご意見、評価を参考に更なる改良検討を進めてまいります。
 そのような調査の合間に前回の「ホットケーキ」に続き、今回は「チーズ」をテーマに勉強会を実施させていただきました。チーズの歴史からその多様な種類、保存方法に至るまで説明を行い、モニター様にはよりチーズの魅力を知っていただけた事と思います。
 今回はモニター様にご協力いただき、会社ホームページ上で使用いたしますプレゼント動画の撮影も行いました。モニター調査会の雰囲気を多くの方に知っていただける機会にもなったと思います。

 モニターの皆様から頂戴するご意見は普段の開発業務ではなかなか得ることができない大変貴重なものばかりで、毎回勉強になっております。今回頂戴しましたご意見を参考に、お客様に喜んでいただける商品を開発していきたいと思います。

 次回は11月の開催を予定しております。師走に向けて、ご多忙のことと存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

モニター調査会の様子 モニター調査会の様子



モニター委員
小西真帆
最新の消費者モニター調査会btm

年間アーカイブbtm


マリンニュース