1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第8期来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第8期来社消費者モニター調査会議事日誌

  イメージ 平成18年2月22日に第8期の最終来社消費者モニター調査会が行なわれました。総勢43名の方に参加していただき、様々な市場調査、官能検査におきまして、ご指摘、提案等をしていただきました。
  最初は、色物ホットケーキの意識調査、デザインの意識調査を行いました。色物ホットケーキは、先日、新商品として投入された「いちごホットケーキ」に引き続く新たな新商品を予感させる結果を得る事ができました。また、デザインのアンケートでは、微妙に色の違うデザインの中から良いと思うものを選んでもらいました。お店に大量に陳列されている中からお客様に手に取っていただくことが、このデザインにかかっているといっても良いので、重要なモニター調査会になったと思われます。
  マーガリンでは、弊社の強みでもあるポーションタイプの色物に関する意識調査、またクセの強いマーガリンに関するアンケートを行ないました。ポーションタイプのアンケートでは、通常では思いつかないようなご意見、発想などいただき、次の開発に役立てる結果となりました。また、マーガリンのアンケートでは、好き嫌いが極端に分かれる結果とはなりましたが、やってみる価値はあるという結果を得る事ができました。
  最後に、チーズの官能検査では、これまでの官能検査で弊社の開発中の商品で厳しい評価を頂いていたのですが、少しは挽回する事ができました。しかし、中には厳しい評価をされる方もおられ、今後、やらねばならない課題が明確になりました。
  今回は、今期最後ということで、総勢43名もの方々に集まっていただき、懇親会では今期の思い出を語っていただいたりと大盛況でありました。あっという間の1年間でしたが、官能検査、意識調査など弊社の開発の土台となっていました。本当に1年間ありがとうございました。
以上
第8期消費者モニター担当 研究部 澤木 正俊
第8期モニター委員の感想
来社
大阪府八尾市 K.K 様
昨年は、第8期来社モニターとして大変お世話になりました。食生活と健康管理は主婦の大切な仕事。2ヶ月に1回 調査会に参加させていただくたびに行き届いた安全衛生管理礼儀正しい社員の方々、よりおいしい食品の開発への姿勢!『この会社の商品なら安心していただける』と確信いたしました。数年前まで全く知らなかった貴社名をホテルやスーパー・百貨店などの店頭で見かけると自信を持って友人・知人に薦めることができます。でも業務用の商品が多く、通信販売では家庭でいただくには量的に多すぎて・・・・。本当に安全安心、なおかつおいしい食品は少々高価でも求めたいと思う今日この頃です。一年間 ありがとうございました。
大阪府池田市 N.M 様
確か、マリンフードさんのモニター募集に応募したとき、とても気負った応募動機を書いた記憶が有ります。1回目は緊張して伺ったが、社員の皆様全員が気持ちの良い挨拶と対応ですぐにリラックスできました。工場見学も、清潔と安全を徹底管理されているのが分かり信頼感が最初から芽生えました。その後、回を追うごとにマリンフードさんの食に対する真摯な姿勢に感銘を受けました。モニターとしては、私の舌は天性の味覚が備わっているのでは?と自負していたら次の回では我が舌を疑う結果が出たりして面白かったです。だからこそのモニターなんでしょうね?今、流行の偽装とは縁が無く素直な意見の交換が出来、またそれを受け入れてもらえて、色々な情報を交換でき楽しいモニター体験になりました。お礼を申し上げます。
在宅
神奈川県横浜市 T.S 様
モニターをさせていただいたおかげで、近頃はレストランやホテルで出されるジャムやマーガリン、バターなどに目を向けるようになりました。どこのメーカーでどんな味がするのか...小さい商品だけれども苦労して作り上げたのだろうな...など。そしてこの一年間の私も意見も、何らかの形でお役に立てればいいなと思います。
埼玉県川口市 H.K 様
毎回試食しながら検査しているようで、とても楽しかったです。他社にはない独自の開発で、新しい食品に出会えて良かったです。特に生クリームがおいしく、ホットケーキとセットで売られているのがお気に入りです。
第8期モニター調査会総括
第8期(2005年度)モニター調査会は、来社モニター調査会 計5回、在宅モニター調査会 計3回実施し、終了いたしました。(来社モニター47名、在宅モニター100名)
 当社の商品開発にご協力いただきましてまことにありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
 今期の活動内容は下記のとおりです。
 また、モニター様から感想を頂いております。ありがとうございました。
来社モニター活動内容
第1回(5/24・27)出席者45名
・ 工場見学
・ 会社案内ビデオ上映
・ プロセスチーズ官能評価
・ マーガリン官能評価(自社製品内・他社製品との比較)
・ 焼きそば官能評価

第2回(7/7・13)出席者47名
・ マーガリン官能評価
・ マーガリン意識調査(他社製品との比較)
・ プロセスチーズ官能評価(他社製品との比較)
・ ホットケーキ官能評価

第3回(9/13・21)出席者45名
・ マーガリン官能評価(他社製品との比較、ガーリックマーガリン等)
・ マーガリン意識調査
・ ピザチーズ官能評価
・ ホットケーキ官能評価

第4回(11/16・25)出席者46名
・ マーガリン意識調査(トランス脂肪酸について)
・ マーガリン官能評価
・ キャラメルチーズの意識調査
・ ホットケーキ官能評価

第5回(2/22)出席者43名
・ マーガリン官能評価(他社製品との比較等)
・ ソフトタイプチーズ官能評価
・ 焼きそば官能評価
・ ラード意識調査

在宅モニター活動内容
第1回 実施月2005年6月 回収率99.0%(98名)
・ マーガリン官能評価(他社製品との比較)
・ ポーションチーズ官能評価
・ パンケーキ官能評価

第2回 実施月2005年11月  回収率100.0%(99名)
・ トランス脂肪酸についての意識調査
・ ドレッシングについての意識調査
・ キャラメルチーズについての意識調査
・ ホットケーキの官能評価

第3回 実施月2006年3月  回収率92.9%(92名)
・ ポーションマーガリン意識調査
・ マーガリンアンケート(発酵バターに関するアンケート)
・ クリームタイプチーズに関する官能評価
・ ホットケーキ官能評価