1. トップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第13期第5回来社モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第13期第5回来社モニター調査会議事日誌

 今期5回目の来社モニター調査会を2011年2月23日(水)に開催致しました。今期最後となります今回は一年の総まとめと位置づけ、前半の9時30分~11時00分は通常通りの調査会、後半の11時15分~12時30分は懇親会を開催致しました。当日は天候に恵まれ暖かく、来社モニター員51名中47名の方にご参加頂きました。

調査会のテーマは次の通りでした。
① ガーリックマーガリンに関する意識調査
② ホットケーキの官能検査と意識調査
③ キャンディチーズに関する意識調査
④ チーズソースの官能検査
⑤ スライス商品に関する試食官能調査

 ①では70%以上の方が現行のカップ入りガーリックマーガリンを購入されたことがありました。②ではホットケーキの焼き色のご意見をいただきました。③ではキャンディチーズの食感の好き嫌いのご意見をいただきました。④ではチーズソースの風味を選定するにあたり人気投票を実施しました。⑤も同様にスライスチーズの風味に関して有意義な結果を得ることが出来ました。今回の調査会はテーマが多く、少し駆け足での進行となってしまいました。しかしながら頻繁に自社の商品を口にしているメンバーで行う社内評価とは異なる結果も多くみられ、商品化に向けての貴重な意見となりました。

 以上で通常の調査会は終了、場所を移しての懇親会となりました。始まった時には少しよそよそしかったモニターさん同士も5回の調査会を通じ親しくなられ、和気あいあいとした懇親会となりました。そんな楽しい空気が流れる中、テーブルにはモニターさん達の意見が形になったマリンフードの商品使用メニューが並び、商品紹介をはさんでバラエティー溢れるメニューをお楽しみ頂きました。

 最後に一年を通しての感想などもうかがいましたが、胸が熱くなるようなご意見をたくさん頂きました。またお帰りの際には、一年を振り返りご意見やご感想をご記入いただける記入欄を設けました「マリン友の会」の入会案内をお渡ししました。早速のご回答を頂きました皆様、どうもありがとうございます。皆様から頂いたご意見に少しでもお答えできるよう、今後いっそう頑張っていきたいと思います。

 最後になりましたが今期5回の調査会に積極的に参加頂きましたモニターの皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

以上
モニター委員
児玉 麻美