1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第7期 第3回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第7期 第3回来社消費者モニター調査会議事日誌

 今年度3回目となる来社モニター調査会(一期1年の任期で今年は第七期目になります。)は、去る2004年9月7日(火)と9月16日(木)に行い、両日で45名の出席となりました。殊に9月7日は台風上陸の影響もありましたが、定刻(9時30分012時15分)どおり行いました。

今回の議題は...
・マーガリンの官能検査
・自社製品の市場での位置付け
・チーズ関連新商品の意識調査
・漬け物新商品の意識調査

マーガリン関連では現存商品の品質維持のために風味の確認を行っていただきました。「自社製品の市場での位置付け」では、5種類のマーガリン(内1つは弊社商品)をパンに付けてもらい、美味しいと思われる商品から順番に並べてもらいました。弊社商品は風味や色が特徴的なため、「好き」「嫌い」の区別がはっきりわかれました。問題点として、塩味や見た目による色の差が指摘されました。その他の現在発売中の弊社マーガリン商品に関しても改良と現状を把握すべく官能検査を行いました。人の好みと言ってしまえばそれまでですが、やはり多くの人に「おいしい」と言っていただける商品を作りたいところです。
 なお、現在新商品として考案している商品をご自宅へ持ち帰っていただき、商品の使い勝手やご意見をアンケートに回答していただくような宿題もご提示させていただきました。

チーズ関連については、開発中の家庭用チーズについて意識調査を行いました。商品を見て、どのようなイメージか、そのコンセプトのメリット、デメリット、価格帯等主婦として、消費者の意見を存分に討論していただきました。ご家庭でのチーズの使われ方は様々で要望も違いますが、忙しい主婦ならではのご意見はとても貴重です。また実際に料理を試食していただいての調査も行いました。

漬け物に関しては「日常どのような漬け物を食べられているか」を調査しました。最近は浅漬けの商品が多い傾向です。しかし"カレーには「福神漬」"、"私は毎日「つぼ漬」"、"普段は浅漬けだけどたまに古漬けを食べるので食べきりサイズが良い"等様々な発言がありました。今後これらの貴重なご意見を商品開発に生かしたいと考えます。
 毎度ながら、主婦の皆さまの正直なところのご意見が聞けるので、商品を組み立てていく上でなくてはならないひと時です。
 次回の開催は秋も深まる11月の予定です。次回の調査会も官能調査の連続ですので、ご出席いただくモニター様には朝から四六時中食べていただかなくてはならない過酷 なひと時が待っています。

以上
消費者モニター委員 Cチームリーダー 金田亜喜子