1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第7期 第5回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第7期 第5回来社消費者モニター調査会議事日誌



 2005年2月17日(木) 晴れ
 モニター出席者43名。第7期消費者モニターの第五回目の来社消費者モニター調査会は本日が最終日。前回までの2日に分けての方式とは違い、今回は1日限定で一同に集まっていただきました。今回も、朝9時30分からスタート。
 いつもは20数名での会議ですが、43名が一同に集まるとものすごい迫力!通常は会議室で調査会を行なっていますが、この日は当社の食堂での開催です。
 スタートはマーガリンの官能検査で、マリンフードの商品が他社のマーガリンと比較してどの程度の味の評価をいただけるかを調査しました。結果は・・・
ホッと一息。けっこういいところにランキングしていただく事ができました。
 この後に開発中のソフトチーズの評価をしていただき、調理ズミやきそばの官能評価もしていただきました。やきそばに関しては、辛口のご意見をいただき、早急に改良の必要があると思われます。
 今回の官能評価は、早めに切り上げ11時から休憩を挟み、通常調査会を行なっている会議室に移動して懇親会です。
 懇親会では今期のモニターさんと一緒に作った新商品の紹介とマリンフードの商品の「ガーリックマーガリン」を使ってのパスタ、「ブールコンポーゼ・ド・パリ」を用いてサンドイッチ、「ソフトチーズ」を用いてカナッペ、「グラタン専用シュレッドチーズ」を用いてのグラタン、ホットケーキメニュー、フリーズドライスープなどの簡単な料理を囲んで和やかに行なわれました。
 まず、弊社研究部長の佐永田より挨拶させていただき、食事をしながら、今期のモニターさんお一人ずつから感想を頂戴しました。
「モニターという貴重な体験をさせていただきました。」「マリンフードの商品を今後みなさんにどんどん案内したいです。」「友達を来期のモニターになるよう是非進めたい」とのありがたいご意見でした。
 今期も来社モニター調査会は5回行ないましたが、1回目95.8%、2回目95.8%、3回目91.7%、4回目91.7%、5回目89.6%の出席率で、モニターさんがいかにこの「モニター委員」という職務に真剣に取り組んでいただけたかを、改めて認識致しました。
 既に、来期(H17年5月~H18年2月)モニター委員の方の募集要項を、マリンフードホームページでご案内していますが、ご興味があれば是非ご応募下さい。特に、様々な角度から積極的にご意見を頂戴いただける来社モニター委員への多数のご応募をお待ちしています。


以上
消費者モニター委員 Cチームリーダー 金田亜喜子