1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第11期第5回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第11期第5回来社消費者モニター調査会議事日誌

第11期となります2008年度来社消費者モニター調査会を2009年2月27日(金)に開催致しました。今期最後となります今回は一年の総まとめと位置づけ、調査会後の懇親会にモニター委員の皆様に集まって頂くため開催日を限定させて頂き、当日は雨も降っていましたが在籍モニター員52人中、44名の方に参加頂きました。

調査会テーマは次の4つでした。
① チーズの意識調査
② パンケーキ等についての意識調査
③ チーズの官能検査
④ 産地別バターの官能検査

①ではデザート感覚のチーズの認知度を調査し、また合いそうな味等をうかがいました。②パンケーキ等の購入頻度を調査しました。予想外の結果もあり、開発担当者はこれから忙しくなりそうです。③については一年通して調査し続けてきたテーマですが、その甲斐あって当初とは見違えるレベルになりました。商品化が楽しみです。④ではバターの嗜好調査を行いました。同じバターでも外観や味の違いにモニター委員の方も驚かれたようです。
来期の調査会で再び登場するものもあると思われますが、同じモニター員の方の意見をお聞きできないのがちょっと残念です。次は会えるのが店頭なら最高の再会ですね。

 というわけで調査会は幕を閉じ、懇親会会場へ。通常の調査会ではモニター員の方々に同じ方向を向いてもらうためなかなか顔を合わせる事ができない方も多かったように思いますがここでやっとモニター員の方同士が向かい合える場となりました。会場の雰囲気も変わり、テーブルにはモニター員の方々の意見が形になったマリンフードの商品使用メニューが並び、商品紹介をはさんでバラエティー溢れるメニューをお楽しみ頂きました。
最後に一年通しての感想などもうかがいましたが皆様の意見は一枚の紙には書ききれません。ただ私が感じたのは「皆様の食品に対する積極的な意見を吸収できた商品を潰してはいけない」という責任感でした。

最後になりましたが今期5回の調査会に積極的に参加頂きましたモニター員の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

以上
モニター委員 岡田清文


1年間ご協力いただきました来社モニター様にご意見・ご感想を頂きましたのでご紹介いたします。

お住まいご意見
大阪市M.N様モニターを通じて色々な商品を開発されていることを知りました。私たちがかかわった商品が店頭に並ぶのを楽しみにしています。
大阪市H.T様貴社が消費者の意見を取り入れて、努力されている事に強く感動しました。今日のお料理はとても素晴しかったです。心がこもり温かく感じました。ありがとうございました。特にチーズフォンデュが良く今後ホームパーティで使います。
吹田市Y.K様1年間ありがとうございました。スーパーでマリンフードの商品をみかけるとうれしくなります。ささやかな社会参加でしたがとても満足しました。
吹田市E.Y様お世話になりました。主婦にとっては反対に学ばせていただいた気がします。本日のパーティーのおもてなし等は見た目にも美しくおいしく、おまたせすることなく失敗しない!ぜひ使わせていただきます。ありがとうございました。
吹田市T.T様この1年間商品開発に本当にお役にたてたかどうかあやしいですが、色々お気遣いを頂きかえってお世話になりました。機会があればぜひ再度モニターにならせて頂きたく願っております。
吹田市K.T様1年間ほんとうにありがとうございました。スーパーでマリンフードの商品を見るとうれしくなってしまいます。本日のチーズフォンデュはとてもよかったです。スーパーで売られるようになるのをお待ちしています。
泉南市M.K様1年間とても貴重な体験をいろいろさせていただきました。一消費者として大変勉強になりました。今後ともマリンフードとのご縁を大切にしたいと思います。本当にありがとうございました。
豊中市Y.T様1年間貴重な経験をさせていただきました。商品開発の大変さと社員の皆さんの真摯な姿勢に好感を持ちました。これからの発展をお祈りしています。ありがとうございました。
西宮市T.K様1年間大変お世話になりありがとうございました。マリンフードさんの誠実で明るくあたたかな社風の中でつくられた製品はこれからもどんどんのびていくのでは・・・と思います。私たちの意見が少しでも役にたったのであればとてもうれしいです。(本日はホットケーキ新作品がみられたので良かったです。)
大阪市M.N様モニターに初めて参加させていただきました。自社製品に誇りを持ち、一生懸命新しいチャレンジをしていらっしゃる社員の方々、これからも応援したいと思います。一点、ちょっと参考になればと思い書かせていただきます。冷凍ホットケーキを購入しました。2枚入っていて娘が「2枚が重なって入っているのではがせない。少しずれて入っていたらいいのに」と申しました。2枚の入れ方ですが、冷凍の場合重なっているとはがしにくいので並べてお皿に入れるのは難しいかと思います。一考願えればと思います。1年間本当にありがとうございました。楽しかったです。益々のご発展をお祈りしています。
池田市M.N様モニターになってマリンフードさんの製品の多彩さに驚いています。又会社がとてもアットホームでいつ来訪させて頂いても気持ちよく迎えて頂き社員教育が行き届いていて感心しています。御社の更なる発展を祈念致します。
神戸市Y.Y様1年間ありがとうございました。とても楽しかったです。私はメープルシロップが大好きなので、「メープルジュレ入りホットケーキ」の大ファンです。これからもおいしい物をたくさん作って下さい。ありがとうございました。
吹田市Y.K様初めての食品会社のモニターでとても新鮮でいろいろ勉強になりよかったです。今後経験した貴社製品のよさを食生活に大いに活用し、知り合いや友達にPRして少しでも役立てたいと思っています。社員教育もいき届き企業として伸びそうな予感がしました。益々のご発展を祈っています。たくさんお土産をいただきありがとうございました。
東大阪市A.I様一年間お世話になり有難うございました。一つの商品がこの世に誕生するまで多くの人が多くの努力をしているという事が本当によくわかりました。又、貴社の社員教育(あいさつ)等しっかりなされ本当に素晴らしいと感じました。これからもますますのご発展を願っています。
吹田市S.S様私は最初はモニターは初めてだったので本当は軽く考えていました。でも、何回か参加するにつれ食に対する考えがかわり、丁度世間でも食品偽装などがあり、もっと真剣に取組むようになりました。モニターの方は今日で終了したのですが、何かやり残した気がします。確かに男性がまだまだ参加しやすい環境作りも必要。食の博覧会にでられるような目玉商品、あと新商品作りにもたずさわりたかった。機会があればまたやりたいです。いろいろお世話になりありがとうございます。
吹田市M.T様今回初めてマリンフードの消費者モニターをさせて頂き社員の人柄の良さをはじめ、気さくな雰囲気で楽しくモニターさせて頂けた上にお土産までたくさん頂き本当に有難うございました!これからも愛食させて頂きます。
豊中市T.H様この1年間とても楽しくあっという間に過ぎた様に感じました。改良を重ね毎回おいしくなったようにも思えました。また機会があれば参加したいです。1年間ありがとうございました。
吹田市M.O様1年間お世話になりありがとうございました。毎回毎回モニターに参加するのが楽しくてあっという間にすぎてしまいました。本日の会食もとても美味しかったです。機会があればもう一度参加したいと思います。
吹田市M.S様長い間大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。御社製品はガーリックマーガリンと銅板焼きホットケーキしか知らなかったのですが、各種スプレッドや多様なパンケーキ類など、数多く魅力ある商品があることを知り、「北摂にこんな企業が埋もれていたとは!!」とおどろきました。是非ともスーパー、コンビニ、百貨店へ積極的に進出していただきたく思います。生活者の視点から胸を張っておすすすめできる品ばかりだと感じましたし、Hnakaoやあまから手帖などが取り上げて然るべきお品だと思いますよ。更なる売り込みをかけてみられてはいかがでしょうか?
箕面市N.S様試食をすればする程味がわからなくなってしますことがありましたが、このような経験は日常生活では味わえないことなのでいい勉強になりました。年末の30%引の時は五目、ジャンバラヤ、フォンデュ、ピザ、焼そばを購入しとても助かっています。ホットケーキ、バターや乳製品だけでなく、これから高齢者の1人暮らしの栄養を考えてもシリーズで簡単な調理済製品に力を入れてもいのではないかと思いました。