1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第12期 第2回来社モニター調査会 議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第12期 第2回来社モニター調査会 議事日誌



 前回の第1回来社モニターがインフルエンザの流行で延期となったにも関わらず、立て続けに予定通り開催された第2回モニター調査が7月7日、16日の2日間で行われました。7日、16日ともそれぞれちょうど25名ずつの参加をしていただきました。
 前回のモニター調査会では工場見学や会社概要の説明などが主で調査会らしい調査はほんのさわりだけで不完全燃焼のモニターさんも多かったのではないでしょうか。今回は調査会開始から終了までみっちりと調査させていただきました。

調査の主なテーマは以下の通りです。
・ホットケーキの官能検査
・シュレッドチーズ類に関する調査
・現在開発中の商品についての調査
・マーガリンに関する官能調査

 ホットケーキでは自社製品、他社製品の食べ比べなどをし、マリンフードのホットケーキと競合他社品の評価を調査しました。その他には自社内でのホットケーキのランク付けやホットケーキのメニュー提案に関する調査、新商品に関する調査を行いました。
 シュレッドチーズ類では弊社の主力製品となりつつあるチーズ代替品に関する認知度や官能評価をおこないました。チーズ代替品をご存じない方もたくさんいらっしゃいましたが、ナチュラルチーズとほとんど区別がつかず、その完成度の高さに驚かれた方も多かったと思います。
 マーガリンに関しても自社製品、他社製品の食べ比べをしていただきました。評価は人それぞれで、自分が美味しいと思ったものと他の人が美味しいと思ったものにこれだけ差があるのかと思われた方も多いと思います。
 その他には現在開発中の商品についての商品コンセプトやネーミング、デザインを調査したりと有意義なご意見を頂戴しました。

 皆様から頂いた貴重な意見を参考にした新商品は早いものではこの秋頃から発売されるものもありますのでどうぞお楽しみにお待ちください。

 次回も皆様と有意義なひと時を過ごせることを心より楽しみにしています。


以上
モニター委員
魚井 伸吾