1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第13期モニター調査会総括

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第13期モニター調査会総括

 第13期(2010年度)モニター調査会は、来社モニター調査会計5回、在宅モニター調査会計3回実施し終了致しました。(来社モニター51名、在宅モニター103名)
 当社の商品開発に一年間ご協力いただきましてまことにありがとうございました。また、モニター様からも様々な感想を頂いております。重ねて厚く御礼申し上げます。
 第13期の活動は下記の通りでした。

○来社モニター活動内容

第1回(5/18・27)出席者50名

・工場見学
・会社案内
・商品K、Tに関する官能検査
・商品Mに関する官能調査
・商品Hに関する官能検査

第2回(7/15・27)出席者50名

・商品C、R、Hに関する官能検査・意識調査
・商品Bに関する意識調査

第3回(9/16・22)出席者46名

・商品R、H、Z、Dに関する意識調査
・商品M、Sに関する官能検査

第4回(11/16・24)出席者46名

・商品C、Pに関する官能検査
・商品F、Y、H、Kに関する意識調査

第5回(2/23)出席者47名

・商品I、C、Hに関する官能検査
・商品M、Cに関する意識調査
・懇親会

○在宅モニター活動内容

第1回(6/11) 回収率98.1%

・T料理に関する意識調査
・商品Aのお試し調査
・商品P、Sに関する官能調査

第2回(11/4) 回収率99.0%

・商品Mの官能比較
・商品Hの味覚調査と意識調査
・商品Zに関するアンケート
・商品Kに関する官能調査

第3回(3/26) 回収率96.0%

・商品Nに関するアンケート
・食品添加物不使用Mに関する意識調査
・I、Cに関する意識調査
・Q入り商品に関する調査
・G、W、Xに関するアンケート調査


お住まい お名前 
ご意見・ご感想

堺市 N.I様
とても充実した時間を過ごせよかったです。自分の意見が次の回には商品になろうとしていたり、聞くばかりではなく実現していただけるモニターの意見、とてもうれしく思いましたし、参加してよかったと思いました。
寝屋川市 T.I様
名前をお聞きしていた会社ではありますが、こんなにもたくさんの種類の食品を開発製造されていたことは全く知りませんでした。モニターでの試食官能検査は初めてで、一つ一つの食品に対しての皆の反応が千差万別ということがとても勉強になりました。社員のご担当者が小さな意見も見逃さず調査されている社風に好感を感じました。とてもアットホームで楽しいモニターさせていただきありがとうございました。
池田市 N.A様
とても勉強になる一年でした。一つの商品をずっと研究されているスタッフのメンバーの熱心な姿勢に容赦なく好き勝手な意見をモニターの私達が言うのは申し訳ないように思えますが、実際にその商品をスーパーの店頭などで並んでいるのを見るとうれしく思います。マーガリンにガーリックやタラコなど入っているのはマリンフードの特徴だと思います。どんどん新しい商品を開発していってほしいです。ありがとうございます。
豊中市 E.K様
マリンフードという会社は一つの商品に対して企業努力や研究がとても熱心にされていることを知りました。開発されている方の熱いこだわりには驚かされました。官能調査では、自分の意見にはない他のモニターさんの意見はとても参考になりました。社員の方々もアットホームでマリンフードのモニターに参加でき、勉強にもなりましたし、楽しい思い出になりました。
川西市 T.Y様
応募したときは単に近いし食べれるから面白そうという、少し自分勝手な動機だったけれど、社員さんのあいさつのすばらしさや、商品開発への真剣な態度に良い影響をうけて、試食して感想を書くことに真剣になりました。テレビでしか見たことのない商品開発に少しだけ参加できて、社会参加できた気分になったことが、自分への収穫です。一年間ありがとうございました。またの機会があればよろしくお願いします。
西宮市 K.K様
開発中の商品を試食させていただき、自分の味覚と他の方の味覚の違いを知ったり、開発担当の方々の努力されている姿を垣間見たり、いろいろと勉強になることがありました。もっとモニターを続けて、マリンフードがますます発展されるところを見たかったです。これからはスーパーやレストランでマリンフードの商品を応援していきたいと思います。
箕面市 K.H様
この一年間いろいろ勉強させていただき本当にありがとうございました。チーズについても知識が増えて、食についても幅が出来たことがうれしいです。
豊中市 M.I様
社員の方がすごく丁寧で熱心で、その中に入って意見を聞いていただいて貴重な体験ができたなぁと思います。一度HPへ商品に関して思いついたことをメールさせて頂いたときも真剣に耳を傾けてもらってとても嬉しかったです。これからもファンとして応援しています。
豊中市 T.O様
初めてモニターに参加させて頂きましたが、一主婦の意見や感想を真摯に受け止めて商品開発に努力される姿に驚きを感じました。今後もたくさんの素晴らしい商品が店頭に並ぶ日を楽しみにしております。貴重な体験をさせていただき、一年間ありがとうございました。
池田市 K.O様
常に消費者の立場からも考えられて商品を開発されているということがよくわかりました。消費者が喜ぶ味、価格や使いやすさ、消費者の健康を考えた商品、いろいろな角度から開発されていて、買わせて頂くことがありがたいなと思っています。モニターを経験して本当に楽しかったです。しゃべり足らない日もありましたので、また応募させていただけたらと思います。
西宮市 A.Y様
一年間楽しく参加させていただくことができました。一つの商品がお店の棚に並ぶまでには本当に努力を重ねておられるんだなぁということを感じました。これからも応援しています。
大阪市 M.N様
普段何気なく使っていたガーリックマーガリンのメーカーさんとは知らずにモニターに募集しました。以前からいろいろなモニターに参加したことがありましたが、礼儀正しく笑顔にあふれた社員さんばかりですばらしく思います。その顔をイメージしながら商品を使っているとより美味しく感じます。日々の生活を楽しく便利にしてくれる商品を今後も楽しみにしています。
豊中市 N.T様
ガーリックマーガリンが好きなのがきっかけで始めさせて頂いたモニターでしたが、たくさんの商品を出されていることの本当にびっくりしました。社員の方々にきっちりあいさつされる姿や、一つの商品を作るのにされている努力は本当に素晴らしいと思いました。これからも家族でマリンフードさんの商品をたくさん食べていきたいと思います。また、ご縁がありましたらモニター活動に参加させていただきたいです、一年間有難うございました。
豊中市 Y.H様
今回初めてモニターに参加させていただき、毎回いろんな勉強になることを経験させてもらって、またこちらの会社が地元で皆から愛され、会社の社報も送っていただき、社員さんが和気藹々とお仕事をされて、発展されているのもこのモニターをを通してよくうかがえました。一年間本当にありがとうございました。
豊中市 A.O様
モニター活動をさせて頂く事により、商品開発に少しでも携れた事をうれしく思います。これからも消費者にとって、安心・安全で美味しい商品作りをお願い致します。
豊中市 H.T様
モニター初体験の私にとってこの一年間は有意義な一年でした。商品開発部の方の商品に対する熱意は、毎回参加するたびに強く伝わってきました。常に消費者の立場に立って開発されていることに心打たれました。また社員さんの礼儀のよさ、元気な挨拶には頭が下がります。本当に多くのことを勉強させていただきありがとうございました。
寝屋川市 H.K様
女性だけでなく男性のモニターの方がおられるのに驚きました。それは片寄った意見ばかりではなく広くいろんな意見を吸い上げようという気持ちの表れなのだと感じました。長年のモニター制度で吸い上げられた意見から多くの新製品が生まれてきたと思います。できれば一度モニターさんの同窓会的な催しをしていただければと希望します。
豊中市 C.S様
記憶にあるマーガリンの味からマリンフードさんの社名を知り、偶然にもモニターに参加する機会を得ました。試食を通してマーガリン以外の製品に対しても購入する機会を得ることが出来、モニターをさせて頂いてより多くの御社の製品と出会えることが出来たことに感謝しています。ありがとうございました。
守口市 S.S様
今回初めてモニターとして参加させて頂きました。どんなモニターになるのかドキドキとワクワク感が入り混ざった心境で初会議。事務所内の社員さんたちからの「おはようございます!」のあいさつ、技術社員さんたちの商品開発にかけている熱意等々の思いがビシビシ伝わってきて、素人の私=消費者代表(の一員)の様な気持ちで毎回参加していました。私のつたない意見が少しでも商品開発のお役に立ててたら嬉しいです。一年間お世話になりました。ありがとうございました。
池田市 M.T様
5回のモニター調査会は毎回楽しく、あっという間の一年でした。主婦として毎日行っている買い物や調理の経験を活かすことができ、自分の出した意見が商品開発の一部となっていくことがとても嬉しく思いました。消費者の視点を重視して商品開発をするこのシステムが続くこと、またこのシステムが愛される商品を生み出し続けることを切に願います。一年間ありがとうございました。
豊中市 Y.O様
モニター参加はとてもいい経験でした。皆様の意見も人によっていろいろ感じ方、味覚も違うということが勉強になりました。またぜひ参加させて頂きたいです。
豊中市 M.M様
一年間モニターに参加させていただき、これまでは買う側の視点でしか商品を見ていなかったと思いますが、一つの商品ができあがるまでの家庭を考えてみるようになりました。先日の懇親会では、たくさんのメニューを用意していただいて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。いつも気持ちよく接してくださって本当にありがとうございました。
豊中市 M.T様
今回初めてモニターに参加させていただきました。1年を通してこれだけ熱心に製品の開発に日々努力されていることを知り、驚くことがとても多かったです。同じ製品でもパッケージが少し違うだけでとても美味しそうに見えたり、焼き目一つでも消費者にとっては大きなこと(買うか買わないかという選択)で、それによって会社にとっても利益に大きな差が出てくるんだなぁ・・・と思い、モニターの意見も本当に大切なんだなぁと思いました。これからも良い製品を作ってください。ありがとうございました。
豊中市 Y.S様
楽しく参加させて頂きました。人の味覚って信用ないなぁなんても思いました。食べ比べをし、いろいろ意見を述べ、なかなか出来ない体験でした。一つの商品に対し、すごい時間をかけて作られていること知り、もっと食に対し、また商品に対し、大切に食することを知り、感じました。今後も安全で安心できる商品を期待しております。
大阪市 A.Y様
若い社員の皆さんが生き生きと一つの商品を作りあげていく姿がとても印象的でした。そして、毎回その過程にモニターとして少しでも協力できたことを喜ばしく思います。店頭に並ぶ商品を見つける楽しみも増えました。今後もずっと注目していきたいと思います。一年間どうもありがとうございました。
豊中市 R.H様
「マリンフード」といえば、業務用のバター、マーガリン、のメーカーという認識しかありませんでした。それからガーリックマーガリンのファンになり、ついにモニターに参加させていただくまでになりました。一年間のモニター会議では、御社の商品開発における熱い思いが強く伝わり、私自身、毎回真剣に考え、言葉を選び、意見に反映させていただいたつもりです。今後も「マリンフード」の一ファンとして応援させて頂きますので、おいしく、安全な商品を世に送り出してください。

以上
モニター委員
児玉 麻美