1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第26期 第4回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第26期 第4回来社モニター調査会

 11月に第26期の第4回来社モニター調査会を開催させていただきました。前半は11月7日、後半は11月15日の日程で開催し、それぞれ27名様、23名様にご参加いただきました。前回に引き続き弊社来年度入社内定者の一部の方にもお越しいただき、多くのご意見をいただくことができました。

 第4回のモニター調査会も数多くの官能調査やアンケートにご協力いただき、今回もモニターの皆様の食べる量も多くなってしまい、満腹になられた方もいらっしゃったかと思いますが、大変貴重なご意見をいただきました。

 バター、マーガリン関係では現在発売中の色物バター類の改良のためのサンプルの食べ比べやバター等を使用した焼き菓子の食べ比べをしていただき、官能面についての一般消費者の貴重なご意見をいただきました。
 チーズ関連では、クリームチーズタイプポーションの自社品・他社品の食べ比べ、また、ベビーチーズブレンド・スライスチーズについてもサンプルの食べ比べをしていただき、官能面についてたくさんの貴重なご意見をいただきました。
 ホットケーキ関係では、大豆ミートまんの食べ比べや粒あんを包餡したベルギーワッフルの官能調査をしていただきました。今回いただいたご意見、評価を参考に今後の商品開発や更なる改良検討を進めてまいります。 モニターの皆様から頂戴するご意見は普段の開発業務では得ることができない貴重なものばかりで、大変勉強させていただいております。今回頂戴しましたご意見を参考に、お客様に喜んでいただける、ぜひ買いたいと思っていただけるような商品開発、現行品の改良をしていきたいと思います。

 早いもので今期のモニター調査会も残すところあと一回となりました。次回は2月の開催を予定しております。来社モニターの皆様には、寒さの厳しい季節になりますが体調を崩されないようお気をつけてお越しください。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
モニター調査会の様子モニター調査会の様子



マリンフード(株)研究部
中川 雄喜