1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第8期 第1回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第8期 第1回来社消費者モニター調査会議事日誌



  今回で第8期となりますが、第1回目の来社モニター調査会を去る5月24日(火)、27日(金)の2日間で実施いたしました。
 モニターの採用にあたり、今回も情報誌(サンケイリビング北摂版)、インターネット等で応募を致しましたところ、来社モニターの応募者は90名でした。この方々より4月18日に選考を行い、47名の来社モニターが決定いたしました。
 こうして決定いたしましたモニター様により、24日(火)33名、27日(金)12名、合計45名の出席をいただき開催いたしました。
 この日の天気は両日とも晴れ!
 朝9:30に集合いただき、生産部長と研究部長の挨拶で始まりました。
 第1回目はマリンフードという会社をよく知っていただく為に、恒例のDVDによる会社方針や概要、泉大津工場のチーズ生産を観ていただき、工場見学(本社で製造しているマーガリン、ホットケーキ工場)を行いました。 テレビや雑誌で観る感覚と違い、実際に工場の生産の「音」を聴いて、人が作業をしている様子を感じていただき、ここでしか食べる事のできない出来たてホヤホヤのホットケーキを食べていただきました。一度に生産される容器タイプの個食マーガリンや学校給食で提供するマーガリン。機械の速さに見入っていらっしゃるモニター様もいらっしゃいました。
 休憩をはさんでいよいよ官能評価。
プロセスチーズの評価、パンに塗るタイプのマーガリンの評価では、マリンフードの現状の商品と他社の競合メーカーの商品を試食いただき、「おいしいもの」から順番に選んでいただきました。調査の結果では他社の「いちばん美味しい」とされた商品に向け、改良が必要という結果になりました。
 次に調理用に使うマーガリンに関して、現状の商品から更に風味アップした商品を作る為に改良に取り組んでおりますが、現段階での評価をいただきました。
 最後に「調理済みやきそば」の官能評価をいただきました。
この商品も現在、風味改良に取り組んでおります。この商品に関しても他社の競合商品で「一番美味しい」とされる商品にはあと一歩でした。
 次回の調査会は7月に行います。暑い季節になりますが、全員参加くださいますようモニター委員一同期待しています。


以上
消費者モニター委員 金田亜喜子