1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第8期 第4回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第8期 第4回来社消費者モニター調査会議事日誌

 第4回目となりました恒例の「来社消費者モニター会」は去る2005年11月16日(水)と11月25日(金)に行いました。両日で40名の出席で、通常どおりの定刻、朝9時30に開始しました。

今回の議題は...
・マーガリンの味覚官能検査 (2種類)
・マーガリン容器の意識調査
・ホットケーキの官能検査
・開発中のホットケーキの試食評価
・チーズのアンケート調査

 官能評価はいつもながら大変な作業です。私達商品の開発・改良をしている者はモニターさんが頼りです。
官能評価はよく社内調査で実施しますが、マリンフードの商品を比較的多く食べる機会のある従業員はいつのまにか「マリンの味」に慣れてしまっています。(美味しいと評価するかマズイ!と評価するか、どちらだと思いますか?実は美味しいとなるのです。)
私達は比較的多くのメーカーの商品を食べているモニターさんの評価が頼りになります。
また味の評価や感じ方なども40名の出席者は様々。
私たちは全員がご満足いただける商品開発は難しいとしても、できるだけ多くの方にご支持いただける商品作りをめざしています。 しかしながら私たちの社内で討論する以上にいろんな扱い方や食べ方があるのだなあと、いつもながら関心・感動しています。
 第4回目はマーガリン関連の試食が多く、油っぽくて大変だったとおもいます。本当にご苦労様でした。
いよいよ残すところはあと1回、次回は今期のモニター様を一同にお迎えし、簡単な官能評価や意識調査を行った後、弊社の商品をご試食いただきながら懇親会を計画しております。
もちろん当日も朝食ヌキで来社をお待ちしたいと思っております。

以上
消費者モニター委員
研究部 金田亜喜子