1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第9期 第2回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第9期 第2回来社消費者モニター調査会議事日誌

 第2回来社モニター会を、去る2006年7月14日(金)と7月19日(水)の2日間に分けて行ないました。出席者は両日で42名。駅からの道のりを 14日は炎天下の暑い中、そして19日は逆に大雨警報の中、多数ご出席いただき心より感謝申し上げます。時間は定刻どおり9時30分に開始しました。
今回のテーマは・・・
・ホットケーキの比較調査
・色物ホットケーキの官能評価
・開発中のプロセスチーズの官能評価
・ナチュラルシュレッドチーズに関する官能評価
・マーガリン意識調査
・開発中のマーガリン官能評価

 今回は現在開発中の商品を初め、ホットケーキに関しては他社品との比較調査をして、自社品の位置づけの確認も行いました。メーカーによって見た目や味もそれぞれ違い、またモニターさんそれぞれの好みによっても意見が分かれる中で、嬉しいことに弊社の商品の支持率が高かったことで、商品に対する自信もさらに深まりました。また、発売が決定したばかりのレーズンホットケーキの試食もしていただきました。
 プロセスチーズでは、今秋発売を目標としているブロックタイプのチーズで、現段階での開発途上のサンプルと他社の同タイプとの比較官能評価をいただき、今後の方向性に関するご意見をいただきました。
マーガリンに関しては、開発中の家庭用新商品にどのような味と付加価値を付けるか様々なご意見をいただき、また商品の容量に関する調査もさせていただきました。今後の商品化に向けての貴重なご意見となりました。
 今回食べていただいたものの中から、実際に店頭に並び、皆様の手に取っていただける商品がいくつできるのか是非期待していてください!
 次回のモニター調査会は9月を予定しています。


以上
消費者モニター委員
谷口摩弥