1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第9期 第3回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第9期 第3回来社消費者モニター調査会議事日誌



 今年度3回目となる来社モニター調査会は9月15日(金)と21日(木)の2日に分けて行われ、両日で48名の出席でした。3回目ともあって開催時間の9時30分まではモニターさんどうし声を掛け合われる場面も見られ、緊張感も適度にほぐれた中行われました。

今回のテーマは・・・
・ミニどら焼き意識調査
・ミニホットケーキ意識調査
・レーズンホットケーキ紹介
・マーガリン意識調査
・プロセスチーズ官能評価

 各テーマが開発段階であり、実際に出来上がる商品が少しでもお客様に喜んでもらえるものにするため、味についてはもちろん、見かけ、使いやすさ、価格等、商品の細部にわたってご意見をお聞きしました。
 それぞれ少し振り返ってみます。どら焼き・ホットケーキについては大きさに対する満足感をお聞きしましたが単純に大きさが満足度に相当するわけではありませんでした。同じ大きさでも価格が違えば素材の質も違う事が想像され、選ばれる商品は変わる事が分かりました。
 レーズンホットケーキをはじめ、マーガリン・プロセスチーズについては試食による味の評価を頂きました。味は商品の最も重要な要素ですが人によって好みは多様ですから開発段階で一般的な評価を受ける事は必要不可欠になってきます。今回の調査でも各商品レベルアップのヒントを得る事ができました。
 またプロセスチーズについては今回初めて挑戦するタイプの商品でもあり開発する立場からすれば不明な部分がたくさんありましたが、モニターさんからの様々なご意見をじっくりお聞きすることが出来ました。今後私たちは今回の貴重なご意見を検討させて頂き開発を進めます。
 次回は11月です。ここで目標を達成した報告ができるよう頑張りますので今後ともご協力の程お願い致します。

以上
消費者モニター委員
岡田清文