1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第9期モニター調査会総括

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第9期モニター調査会総括

 第9期(2006年度)モニター調査会は、来社モニター調査会 計5回、在宅モニター調査会 計3回実施し、終了いたしました。(来社モニター53名、在宅モニター98名)
  当社の商品開発にご協力いただきましてまことにありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
  今期の活動内容は下記のとおりです。
  また、モニター様から感想を頂いております。ありがとうございました。
来社モニター活動内容

第1回(5/11・29)出席者50名 
・ 会社案内、
・ 工場見学
・ 風味マーガリン・プロセスチーズ・カツ丼・どら焼の官能評価

第2回(7/14・19)出席者49名 
・ マーガリン・風味ホットケーキ・プロセスチーズの官能評価
・ マーガリン・チーズの意識調査

第3回(9/15・21)出席者49名
・ ミニどら焼・ミニホットケーキ・マーガリンの意識調査
・ 風味ホットケーキの紹介
・ プロセスチーズの官能評価

第4回(11/8・17)出席者49名
・ トランス脂肪酸・ホットケーキ添付品・細切チーズ・料理レシピのアンケート調査
・ ホットケーキ・プロセスチーズの官能評価

第5回(2/21)出席者46名
・ 厚焼ホットケーキの評価
・ ガーリックマーガリンの官能評価
・ 懇親会

在宅モニター活動内容

第1回(6/29)回収率 93.0%
・ スプレッド・チーズの官能評価
・ どら焼の官能評価とアンケート調査

第2回 (11/28) 回収率 91.0%
・ マーガリン使用状況
・ シュレッドチーズアンケート調査
・ ホットケーキ・パンケーキの官能評価

第3回 (3/12) 回収率 92.0%
・ ソースの意識調査
・ ホットケーキの官能評価

第9期モニター委員の感想
来社
H.N 様
来社モニターは初めての経験でどのようにしたらいいかわからないままの参加でした。
初めて会社に入ったとき、社員の皆さんが立って「おはようございます。」と挨拶してくださったのには気恥ずかしさと新鮮な気持ち、ちゃんとモニターしなきゃと思いました。
モニター1回目は工場見学。マーガリン等の製造ラインを見学しました。作業内容や衛生的な工場を見ることで安心して、こちらの商品を購入できるなぁと感じました。
毎回楽しみだったのは試食です。それは自分の好みが皆さんとこうも違う物で皆さんの意見を聞いてビックリするのが楽しみでした。私には薄味だと感じていても濃いと思う方。香りがいいと思ってもそれがキツイと感じる方。パッケージ1つをとってもそれぞれの好み・意見があります。皆さんの意見を聞いて私もとても勉強になりましたし、自分がどれだけ一方向からしか見ていなかったのだろうと痛感させられました。
色・味・大きさ・値段等々これだけ違う意見をまとめて製品にしていくのは難しい作業だと思います。その作業の一部にモニターの意見が取り入れられるのはとても嬉しいです。モニターした商品がお店に並んでいたり、試食した商品が新製品になって発売されていたりすると、モニターに参加して良かったと思いました。
T.H 様
毎回 新商品の試食(官能調査)や、食品の意識調査などでいろいろな方の話を聞くことができ、私自身にも有益な体験をさせて頂きました。国産の小麦粉とそうでないものにあれだけ食感の違いが生まれるなんて、じっくりと味わい比べないと体験できないことでした。私はもちもちが好きなので北海道ホットケーキが一番のお気に入りになりました。モニター調査会のたびにお会いする社員の皆様方(製造にかかわる方たちも)どなたも誠実にお仕事をされている様子が感じられ、気持ちの良い思いをしました。
先入観のないほうがよいこともありますが、調査の内容によってはFAXでの事前連絡の際に「マーガリンのパッケージデザインと容量について」「ホットケーキのおいしい食べ方」など調査されることをお知らせいただければ、普段の生活の中でよりよい考えが浮かんだかもしれないと思うことがありました。
もう終わってしまうことを寂しく感じています。また機会があればぜひモニターに参加したいと思わずにはいられません。今後は製品を通してマリンフードさんとお付き合いすることとなりますが、ガーリックマーガリン以外はなかなか手に入らないので、他の製品もいつでもどこでも店頭に並んでいるように営業努力していただけますよう心よりお願い申し上げます。
一度食べてみれば他にないおいしさを持っている製品たちを私もできる限り知人たちに伝えたいと思います。
1年間本当にありがとうございました。
K.A 様
一年間来社モニターをさせて頂きありがとうございました。応募の動機は試食してモニター料を頂けるという単純なものでした。でも実際は社員の皆さんが「商品を自信を持って製造・販売したい」という強い思いが伝わりました。貴社の商品に対して人気がないという結果が出ると、次回のモニター会で検討・改良した試作品として出してリベンジをされてました。外観・香り・食感・味などを文章表現するというのは私にとって難しかったですが、いろいろと勉強になりました。
それから社内のどこを通っても社員の方があいさつをしてくれてとても気持ちよかったです。
最後になりましたが良い経験をさせて頂きありがとうございました。
T.T 様
昨年一年間の来社モニターはとても楽しく「次回はいつ!!」と待ち通しく感じるものでした。いざ始まると皆真剣そのもので、味、外見、香り、値段、包装、ネーミング・・・と集中そのものです。途中、母が左大腿骨骨折で入院、老人介護施設でお世話になりました。そこでもマリンフードのドラ焼が活躍していました。
私はチーズが苦手なのですが「苦手な人にもおいしいといわせる商品がほしい」との思いで味わってみました。超高齢社会は従来よりも少し小さめ、少なめのプチ商品の開発がおもしろいと思います。今年度のモニターさんがんばって下さいね。みなさんへバトンタッチ!!です。
在宅
M.A 様
私がマリンフードさんのモニターに応募させてもらったのは、"ガーリックマーガリン"が大好きだからです。
ガーリックマーガリンを知った時どこの会社が作っているのだろう?と初めてマリンフードという会社を知りました。その後も色々なマーガリンや業務用の食品を作られていることを知れば知るほど、本当に美味しいものをきちんと作られている会社なのだと認識しました。そんなある時、モニター募集をされていることを知り、是非美味しいものづくりのお手伝いをさせて頂きたいと応募いたしました。 
年に数回送られてくるモニター商品はまだ開発中の試作品とのことで、すごくわくわくさせられました。またそれを試食した自分の意見が、商品づくりに反映されると思うと少しオーバーですが、食品会社の研究室の様な気分になり、昔からその様な仕事にすごく興味があった私にとってとても楽しいひとときでした。 
また、アンケートの結果が届いた時はそれと自分の評価を見くらべて、主観と客観の違いや同じを知るのも興味深いことでした。
これからもまた、この様な機会がありましたら是非お手伝いさせて頂ければ幸いです。そしてこれからもどうぞ今までどおり、手を抜かない美味しいものづくりを期待しています。一年間ありがとうございました。
N.T 様
毎初めてマリンフードさんのHPを拝見した時、"モニター募集"という項目が目に入りました。丁度募集の締切前、「ホットケーキが大好物!」というただただ単純な理由から興味を持ちました。会社の所在地が"大阪"という事で、関東在住では無理かしら・・・と半分諦めながら読み進めると、"在宅モニター"制度があるという事。これならば、是非参加させて頂きたいと思い、ご縁があって一年間在宅モニターを勤めさせて頂きました。
"ママまたマリンフードから美味しそうなもの送られてきたの?"我が家の子供達は、宅配便でモニター品が届くと、すぐに玄関まで飛んできて、競い合いながら箱の中身を覗きに来ました。家にいながら、一主婦としての自分の声が企業に届く・・・その様な貴重な体験ができることは、私にとってとても嬉しく刺激のあることでした。
提出したアンケート結果は、次回のアンケートまでに必ず自分の手元にフィードバックされるため、緊張感を持ちながら数回のアンケートに参加させて頂きました。そして他のモニターの人達はどんな意見を出したのだろう?と、とても興味を持ちながら結果資料を読ませて頂きました。なかでも一番興味深かったのは"家庭で調理をするパスタの種類"等、パスタについての調査結果でした。我が家ではかなり偏って調理していたパスタ料理も、こんな調理あるのね!と新たな発見があり、自分でも早速取り入れてみました。新しいメニューへの挑戦でした。
実はマリンフードさんについては、モニターをやらせて頂く前はあまり馴染みがなく、これほどいろいろな食品を扱っている企業だとは正直存じませんでした。しかしながらモニターをきっかけに、使い勝手がよく、家族に好評な商品はスーパーなどで気にして見つけるようになり、愛用させて頂いてます。
今までその存在を知らなかったり、知っていても使ったことがない商品は手に取ることを躊躇しがちだったのですが、モニターを通して何よりも美味しく、安心して手にとれる商品を色々と知ることができ、とても嬉しく思っています。ひょんな事から自分の知らない新しい世界が広がる・・・こんな素敵な体験を在宅モニターを通しさせて頂いた事を心から感謝しております。