1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第9期第5回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第9期第5回来社消費者モニター調査会議事日誌



 2007年2月21日(水) 晴れ

モニター出席者39名。第9期消費者モニターの第5回。来社消費者モニターは本日が最終日となりました。毎年恒例で、この日は前回までの2日に分けての方式とは違って、1日限定で一同に集まっていただきました。
朝9時30分からスタート。調査会は食堂を使用して開催です。調査会のはじめに生産部長よりご挨拶をさせていただき、調査会はホットケーキの官能評価でスタートです。
自社の既存商品3品と現在開発中の商品を含む4種で、開発中のホットケーキがどのくらいまで到達しているのか調査しました。結果は「まずまずの出来」と評価いただけた(?)ようですが・・・。既存品1位の北海道ホットケーキと比べボリュームは勝利したものの、風味・総評が僅差なのでこれから秋棚商品に向け更なる改良が必要という評価でした。
次にガーリックマーガリンの官能検査で、これもホットケーキ同様にマリンフードの商品が他社の類似品4種と比較して、どの位置につけているかを調査しました。結果は・・・ホッと一息。ありがたく1位にしていただきました。但し今後も継続的に味は磨く必要ありです。他社品の忍び足がきこえてきます。
もう一つは「バターのイメージ」のアンケート調査です。「おいしそう」「高級感がある」は発酵バターが勝利しましたが、いざ購入となると普通バターでした。ブランドに関しては圧倒的に「北海道」が人気です。海外物はスイスやフランスといったところでしょうか。みなさまはバターに関してどのような印象がおありでしょうか?
  11時から休憩をはさんで、会議室に移動して懇親会です。
マリンフードの商品ガーリックマーガリンを使ったパスタ、ブールコンポーゼを使った鶏肉のオーブン焼。シュレッドチーズを使ったリンゴトースト等、簡単な料理を囲んで和やかに行なわれました。
「モニターというはじめての体験をさせていただきました。」「マリンフードの商品を今後みなさんにどんどん案内したいです。」「商品の開発過程がわかりました」との皆様からのご意見を頂戴しました。
今期も無事5回を終了する事ができました。いずれも高出席率で、モニターのみなさまが「モニター委員」として真剣にマリンフードの商品向上に取り組んでいただけた事を感謝しております。
来期も既にマリンフードホームページから募集しています。ご興味があれば是非モニターにご応募ください。もちろん年齢性別は問いません。
よろしくお願い致します。

以上
消費者モニター委員
金田亜喜子