1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第10期第3回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第10期第3回来社消費者モニター調査会議事日誌



今期の来社モニター調査会も第3回目を数えます。夏が一向に過ぎ去らない暑さではありましたが、2007年9月13日(木)と9月19日(水)の両日で開催いたしました。今回の出席者は46名(出席率92%)。恒例の朝9時30より開始させていただきました。

 本日の予定・・・
   ・キャンディーチーズの評価
   ・スプレッドの風味確認と比較調査
   ・ナチュラルチーズとその他品の評価
   ・ホットケーキの風味評価

 今回はひたすら「たべる」という時間が多くあり、モニター様にご苦労かけましたが、第3回目という事もあり、みなさんほんとうにプロになってこられ、たくさんのご意見を頂戴できました。
 まず、一口サイズのキャンディーに加工したプロセスチーズの評価です。
自社品の現行品と改良品それに他社品とを比較していただき、改良品がいかに評価されるかを問いました。現行品からレベルアップしているようで、担当者もホッと一息でした。今後も品質のレベルアップに努め圧倒的に「マリンフードの商品が美味しい!」といっていただけるまで、担当者の課題は続きます。
 スプレッド品は今秋の新商品です。容器、パッケージデザインなど着々と決定していて、風味も最終段階で現在残っている2候補の絞込み。モニターさんの評価が重要な場面です。結果は甲乙付けがたい評価でした。ご意見としても「おいしい」「今までにない商品」とのご意見をいただきましたが、「高い!」「油っぽい」との意見もあり、最終の微調整を検討します。
 休憩をはさみ、チーズ評価第2弾。ナチュラルチーズとその他商品の官能評価。
ただでさえ高いチーズ、まだまだ価格が高騰する予想が現実化へ向かって一直線ですが、残念ながら我々企業では価格はとめられません。いかに価格を抑えたものをご提供できるか目下研究中です。今回は食パンと一緒に召し上がっていただきました。価格対応品とは明らかに「差がある」と認識されていますが、逆に「価格対応品の方が美味しい」とのご意見もあり、いよいよ商品化が現実化してまいりました。
 最後の評価はホットケーキです。
牛乳や卵を入れたほうが美味しいと思われますが、やはり入れ過ぎは良くありませんでした。適性量があるというのがはっきりと証明されました。
 冬の商品に現在設計しているホットケーキですが、再度気合を入れ直し試作を行い、次回リベンジさせていただきます。みなさんやはり、ふっくらとした、ぶあついホットケーキが美味しいホットケーキと評価されるようでした。
 次回は11月の予定です。暑さも和らぎ食欲の秋本番ですね。みなさん体調を崩さないようにお過すごしください。

以上
モニター委員
金田亜喜子