1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第3回第11期来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第3回第11期来社消費者モニター調査会議事日誌



 2008年9月16日(火)と26日(金)に第3回目の来社モニター調査会を開催致しました。今回は1日目24名、2日目24名と、合計48名様にご参加いただきました。朝9時30分より12時15分まで行ないました。
 朝方に雨が降るなど天候のぐずつく時期ではございましたが、今回3回目のモニター調査会も多くの方にご参加いただくことができました。
 ホットケーキでは、現行品の食感に対するご意見、また、包装のデザインなどについてご意見をいただきました。得られましたご意見をもとに、お客様に好感を抱いていただけるデザインの採用、食感向上に向け、取り組んでまいります。
 チーズでは、チーズの官能評価をしていただきました。いただいたご意見をもとに今後よりいっそうのブラッシュアップにつとめていきたいと考えています。また、意識調査の方では、家庭でどんな種類のチーズがどのような料理に用いられるか、また、どれぐらいの頻度で購入されるかを調査させていただき、実際のご利用方法を知ることができました。
 マーガリンでは、社内外のプレーンタイプのマーガリン数種類の中でどれが一番高評価を得られるかをお聞きし、同じプレーンタイプのマーガリンでも、評価が得られるものとそうでないものが分かれる結果となりました。この結果をもとに、今後の製品開発に役立てていきたいと考えます。
 次回は秋の景色深まる11月の開催を予定しております。これから肌寒い季節となってまいりますが、皆様お風邪などお召しにならいよう、ご自愛ください。次回も皆様とお会いできるのを心待ちにしております。


以上
消費者モニター委員
横屋垣内 昭彦