1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第12期モニター調査会総括

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第12期モニター調査会総括

 第12期(2009年度)モニター調査会は、来社モニター調査会、計5回、在宅モニター調査会、計3回実施し終了致しました。(来社モニター51名、在宅モニター101名)
 当社の商品開発にご協力いただきましてまことにありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
 今期の活動は下記の通りです。
 また、モニター様から感想を頂いております。ありがとうございました。

○来社モニター活動内容

第1回(6/18・26)出席者50名

・工場見学
・会社案内
・商品Yの官能検査
・チラシに関するアンケート

第2回(7/7・16)出席者50名

・商品M・Hの官能検査
・商品C類意識調査

第3回(9/15・17)出席者47名

・商品M・P・H・Wの官能検査
・商品Mに関するアンケート
・一般消費者意識調査

第4回(11/19・25)出席者46名

・商品B・C・H・Pの官能検査
・商品Kの意識調査

第5回(2/25)出席者44名

・新商品官能検査
・商品C・Pの意識調査
・懇親会

○在宅モニター活動内容

第1回(7/2) 回収率98.0%

・商品M・Cの官能検査
・商品M・Pの味覚調査
・原料Cの意識調査

第2回(11/16) 回収率98.0%

・商品Bの官能検査
・商品Hの味覚調査と意識調査
・商品C・P・Kに関するアンケート

第3回(3/22) 回収率94.1%

・商品M・H・Pに関する意識調査
・商品C類官能検査


お住まい お名前 
ご意見・ご感想

宝塚市 N.S様
モニターに参加させて頂いたのは初めてだったのですが、一つの商品を作るのにこれだけの企業努力や研究をされるのだなということをはじめて知ってとても勉強になりました。また開発中の商品が店頭に並ぶ事を楽しみにしておりますので頑張ってください。一年間ありがとうございました。
宝塚市 K.N様
本当にアットホームな会社で、私もスーパーに行ってホットケーキやバターやチーズを見るたびに裏をひっくり返しては、マリンフードの文字があったときは「あーここの会社だ」と一人で喜んでいたりします。これからも新しい商品が出たときは、次のモニターの方がどんどん意見を出していいものを作っておられるんだなと思って、また少しずつ試していきたいと思います。主婦としては安くておいしいものをどんどん開発して頂きたいと思います。ありがとうございました。
吹田市 H.K様
マリンフードという会社名を知らなかったんですが、このモニターをきっかけにスーパーなどに行って思いがけず自分の身の回りにマリンフードさんの商品がすごくあふれている事を知りました。この経験を通して商品開発に携わることができましたし、また社員さんが本当に誠実な感じで、そういう方が作っている商品なんだなと思うと安心して買えるのでこれからも頑張ってください。本当に一年間ありがとうございました。
神戸市 M.K様
毎回モニター会に参加させていただくことを楽しみにしていました。自宅から遠いため朝早く出てこなければならなかったのですが、心はいつもウキウキしていました。官能調査では微妙な味を比較することが難しくて、緊張感でドキドキしていたのですが、それぞれにいろんな感覚があるんだいうことがわかりました。他の方の感想等を聞いて、こういう感じ方もあるんだと大変勉強になりました。今日で終わりかと思うととても残念なのですが、家庭でも御社の商品を利用させていただきこれからも食卓を明るくしていきたいと思います。また機会がありましたら是非参加させて頂きたいと思っています。
北葛城郡 Y.N様
官能検査では私たちの意見を吸い上げてくれるということで毎回新鮮みと緊張感をもちながら真剣に臨ませていただきました。またさまざまなスーパー等で御社の製品を見られるようになればさらに購買意欲もわきますし、うれしさも増しますので、今後もますますの御社のご発展を祈っています。
守口市 T.H様
一年間ここに来るのをいつも楽しみにしていました。他のモニターの方は「私だったらこういう風に料理する」とか「こう思う」と意見を言っておられて、すごいなといつも思いながら聞いていました。マリンフードさんの商品はシュレッドチーズをよく買います。スーパーで並んでいる商品を見たときに、私もよく見るようになったためかパッケージを見ただけでこれはマリンフードさんの商品だとわかるようになってきました。これからも楽しみにしています。宜しくお願い致します。
豊中市 T.I様
社員皆さん感じがよくていい会社だなと思ったのと、あと商品ができるまでにパッケージや中身をこんなに吟味して考えて作っているのに感動しましたし、子供たちにも見せたいなとすごく思いました。そうしたら食べ物に対する知識というのも変わるかなと思いましたし、最初にしていただいた工場見学もすごくいい経験で、それも子供をつれてきたいなとすごく思いました。ありがとうございました。
豊中市 M.Y様
社員の方がすごく低姿勢で、水とかお茶とかいつも気を使っていただいて、本日も裏方に徹していただいて、自分の仕事の面でも見習わなければいけないなと思いながらいつも見ていました。これからも社内報など楽しみにしています。
宝塚市 Y.K様
新しいものが好きで、まだ開発中のものとかこれから発売されるものを誰よりも先に知っているのがすごく優越感というかうれしかったです。近くにある店のマーガリンがマリンフードさんのものだと思うんですが、愛社精神のようなものがわいてきて、行くと友達に薦めてしまっています。毎回謝礼も頂いて今日もおもてなし頂いて、そのお礼に今度は私が友達に頑張って商品を伝えていきたいと思います。これからも頑張ってください。
大阪市 M.U様
開発をしている人が本当に熱心に取り組まれているということが伝わって来て、子供に「一つの商品にこれだけの人が、こんな風に考えて開発して店頭に並んでいるんだよ」ということを見せてあげたいなと思いました。私自身、官能調査は正解だったり不正解だったりとまだまだだなと思いながらも、本当に楽しくモニターをさせて頂きました。ありがとうございました。
三田市 A.K様
12期モニターに参加させていただき、終了となりました。モニターの経験はありますが、貴社のモニター活動ほど毎回緊張感と達成感が感じられたモニターはありません。毎回の官能調査では自分の味覚の頼りなさを実感しましたが、それでも微力ながら貴社の開発の役にたっている、という実感があり、毎回とてもやりがいを感じていました。本日の懇親会でみなさんもいっていましたが、貴社製品をたいへん身近に感じています。ガーリックマーガリンは従来から使っていましたが、今回のモニターでほんとにたくさんの商品を作っていらっしゃることを知り、スーパーにいってマリンフード商品を探すのが楽しみになりました。ホットケーキ、シュレッドチーズなどを購入するようになりましたよ。モニター活動で開発中と知った商品と今後店頭で出会えるのを楽しみにしています。研究をされている方の真摯な姿勢や礼儀正しさを間近に拝見しましたので、貴社に対する好感度がものすごく高くなりました。作り手の顔がみえるので、今まで以上に安心して商品を手に取ることができます。私はあまり料理が得意ではなくて、オリジナルレシピ、なんていうものはまったくないのですが、今回のモニターで貴社のHPを知り、レシピを拝見してずいぶんレパートリーが増えました。本日の懇親会でいただいたホイル焼き、ぜひ作ってみようと思います。今回のモニターを通じて、食生活がとても豊かになりました。1年ありがとうございました。とても充実した活動ができましたので、引き続き友の会に参加できるのはとても幸せです。吉村取締役がおっしゃっていましたが、3月にまたモニターの募集があるとのこと。だめもとでまた応募してみます。本日の懇親会、どうもありがとうございました。いろいろな料理を知ることができ、とてもよかったです。今後も貴社製品を手にし、気づいたことなどをお伝えできたらと思っています。よろしくお願いしますね。

以上
モニター委員
青山真也