1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第13期第4回来社消費者モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第13期第4回来社消費者モニター調査会議事日誌



 2010年11月16日(火)と24日(水)に来社消費者モニター調査会が行なわれました。前半は34名、後半11名と総勢45名の方に参加していただき、様々な市場調査、官能検査におきまして、ご指摘、提案等をしていただきました。
 チーズに関しては、昨今どのようなチーズが好まれているかを調べるため、ナチュラルチーズの食べ比べやアンケートをしていただき、改めてチーズの嗜好性について認識させていただきました。ミックスチーズの配合を決定する際に利用させていただきます。また弊社が得意としております代替チーズの食べ比べでは、改善点などが洗い出され、より美味しく安心してお客様に食していただけますように味、品質の向上を目指していきます。
 ピザに関しましては、食べ比べをしていただき、どのような味が好まれているか、どのような基準で購入されるかなど一般消費者の方々の貴重な意見を頂くことができました。

 フォンデュ関係では、今マリンフードで力を入れているチーズフォンデュ、チョコレートフォンデュに次ぐ新たなフォンデュを評価していただきました。良い点も悪い点も指摘いただき、今後の開発につなげていきたいと思います。
 マーガリンに関しては、新しい味の追求をするため新たな素材との相性などを調べました。予想していなかった新しい情報など得ることができました。
 今回も貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。次回はモニター調査会に加えて、懇親会も準備しております。多くの皆様に来社いただき、有意義なひと時を過ごせることを心より楽しみにしています。


以上
モニター委員
澤木 正俊