1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第14期 第4回来社モニター調査会 議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第14期 第4回来社モニター調査会 議事日誌



 2011年11月10日(木)、11月16日(水)に第4回目の来社モニター調査会を開催致しました。今回は1日目19名、2日目29名(職場体験の中学生を含む)と、2日間で合計48名のモニター様にご参加いただき、朝9時30分より12時15分まで8項目のアンケート調査を行いました。

 だんだん肌寒くなってきて、秋らしい気候の中での調査会となりました。お忙しい中、来社頂きまして、また、バラエティーに富んだ各種アンケート調査に最後までご協力頂きまして有難うございました。

 マーガリン関係では色物マーガリンを数種類ご試食いただいての意識調査などを行いました。色物マーガリンについての皆さんの実際の好みやご使用状況など、多くのご意見を伺うことが出来たと共に、弊社のガーリックマーガリンの評価などを伺うことができました。また、同じ油脂の関係で、ラードに関する意識調査も行いましたが、皆さんラードをあまり使用されないことや、使い勝手の点など、新たなご意見を伺うことが出来て大変参考になりました。
 チーズ関係ではキャンディチーズの官能評価を行いました。各メーカーのキャンディーチーズをご試食いただき、美味しいものを選んでいただいた調査では、マリンフードのキャンディーチーズに対するご意見もたくさんいただき、今後の改良に生かしていきたいと感じております。また、お味噌汁、スープに関する調査では、皆さんがどのようなタイミングで味噌汁やスープを取り入れているか、どのようなものが好みなのかなど、私たちが思う予想に反した結果に驚き、大変参考になりました。
 また、ワッフルの官能評価、ホットケーキの比較調査も行い、食べて頂いた感想や、皆さんの好みなどをお伺いすることが出来ましたので、今後の商品開発の参考にしていきたいと思います。

 モニターの皆様の、貴重なご意見を真摯に受け止め、新商品開発や、既存商品の改良などを積極的に進めていきたいと思いますので、今後とも貴重なご意見やご感想をぶつけていただきたいと思いますので、最終回の調査会も、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 次回は来年2月の開催を予定しております。これから更に寒さが厳しくなってきます。体調を崩しやすい季節ですので、たくさん栄養を摂って、次回の調査会は最終になりますので皆さん元気に出席していただけますようよろしくお願い致します。



以上
モニター委員
矢内原 碧