1. トップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第14期 第3回来社モニター調査会 議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第14期 第3回来社モニター調査会 議事日誌



2011年9月14日(水)、9月27日(火)に第3回目の来社モニター調査会を開催致しました。今回は1日目20名、2日目31名と、2日間で合計51名のモニター様にご参加いただき、朝9時30分より12時15分まで7項目のアンケート調査を行いました。

朝晩の涼しさが嘘のようで、気温の高い中での調査会となりました。お暑い中、来社頂きまして、また、試食もいっぱいのアンケート調査に最後までご協力頂きまして有難うございました。

マーガリン関係ではチューブタイプで常温保存のできるガーリックマーガリンの官能評価などを行いました。常温商品についての新たなご意見を伺うことが出来たと共に、弊社の現行のガーリックマーガリンの味との比較評価などをして頂き、常温保存できるガーリックマーガリンに関して更に考えを深めることができました。また、同じ油脂の関係で、ポーション容器に入ったチョコソースの意識調査やパッケージデザインのアンケートなどを行いました。
チーズ関係ではキャンディチーズやパウダーチーズなどの官能評価や意識調査を行いました。頂いたご意見や調査結果を今後の新商品設計に活かして参りたいと思います。
また、来春発売予定のワッフルの官能評価とクラストの比較調査も行い、食べて頂いた感想や、デザインなどについて幅広いご意見を伺うことができました。

モニターの皆様から、厳しく、また真剣にご意見を頂戴し、質問などをしていただきますと、普段気付かないことや考えも及ばないことを発見できたりします。この貴重なご意見を参考によりよい商品を作っていきたいと思っております。
次回は11月の開催を予定しております。寒くなってくる時期ですが、次回も多くの皆様にご参加いただき、有意義な時間が過ごせますよう心より楽しみにしております。



以上
モニター委員
矢内原 碧