1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第15期第1回来社モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第15期第1回来社モニター調査会議事日誌



 2012年5月24日(木)と5月30日(水)に今年で15期目となりました来社モニター調査会の第1回目を開催させていただきました。ご応募頂きました中から56名を選出し、初回は両日合計で54名の方にご参加頂きました。
 前半は第1回恒例のマリンフード本社工場見学と会社案内ビデオの鑑賞を行いました。工場見学につきましては、後半にアンケート調査を行う時間的な制約もあり、長時間じっくりと見ていただくことはできませんでしたが、マーガリン工場とホットケーキ工場を見学していただきました。次々と充填・包装されていくマーガリンや、銅板上に生地が流し込まれ、続々と焼成されるホットケーキに皆様興味津々のご様子でした。ホットケーキ工場ではここでしか食べることのできない焼き立てのホットケーキを食べて頂き、「おいしい!」との声を多数頂戴しました。

 後半はマーガリン、キャンディチーズやホットケーキなど各種商品に関する官能テスト及びアンケートを行いました。自社商品と他社商品との比較テストを始めとした様々な官能テストや、商品の購入頻度、用途についてのアンケートなどを実施しました。日頃食べられるものが違うため皆様好まれる味や食感が違い、色々な視点からの有意義なご意見を頂戴しました。

 時間の都合上、工場見学及びアンケート調査の両方においてややかけ足の進行となってしまいましたが、日頃社内で業務に携わる中だけではなかなか聞くことのできない、消費者の皆様からの貴重な「生」のご意見を頂戴することができました。今回のモニター調査会でご回答いただきましたアンケートの結果を今後の商品開発や改良等へと活かしてまいりたいと思います。
 次回の調査会は7月に実施する予定となっております。暑い季節になりますが、モニターの皆様の貴重なご意見を聞くことのできるひと時をモニター委員一同心より楽しみにしています。



以上
モニター委員
川眞田 明子