1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第15期第2回来社モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第15期第2回来社モニター調査会議事日誌



 2012年7月10日(火)と7月19日(木)、梅雨明け宣言も間にはさみ本格的な夏を迎える中、第2回目の来社モニター調査会を開催いたしました。今回は1日目33名、2日目21名、両日合わせて54名のモニター様にご参加いただき、朝9時30分より12時15分までアンケート調査を行わせていただきました。

 例年は第2回からは初めから終わりまでアンケート調査を行ってきたのですが、今年より新たな取り組みと致しまして皆様に弊社の商品について勉強していただく勉強会をもうけさせていただきました。第1回目の勉強会のテーマは「マーガリン・バター」。マーガリンの作り方や油の種類、バターとの違いなどを説明させていただきました。

 マーガリン関係では自社製品・他社製品の食べ比べを行いました。マリンフードの得意とする「色物」マーガリンではなく「白物」マーガリンでの比較でしたが、売れ筋の商品と比較しても遜色がなく、嬉しい結果となりました。
 チーズ関係ではプロセスチーズ、色物チーズ、チーズ代替品と様々な種類のチーズについてそれぞれ比較官能調査を行いました。一言でチーズと言っても形状、風味、使い方など様々な違いを感じていただけたのではないでしょうか。
 ホットケーキは製品の保存方法を中心にアンケートを行いました。同一製品でも違いを感じられた方も多く、また、常温保存についてもたくさんのご意見を頂戴しました。
 ピザについては意識調査を行いました。どのような商品が売れ筋であり、需要があるのか。皆様の貴重なご意見をこれからの新商品開発に取り入れていきたいと思います。

 モニターの皆様からいただいたご意見は普段気づかないような内容や予想に反する結果もたくさんあり、大変勉強になりました。この貴重なご意見を参考に新商品開発、既存品の改良を進めていきたいと思います。
 次回は9月の開催を予定しております。残暑の厳しい時期ですので体調にお気をつけてお越しください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


以上
モニター委員
笹本 真季子