1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第15期第3回来社モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第15期第3回来社モニター調査会議事日誌



 2012年9月12日(水)と9月20日(木)、9月中旬とは思えない蒸し暑い気候の中、第3回目の来社モニター調査会を開催いたしました。今回は1日目24名、2日目27名、両日合わせて51名のモニター様にご参加いただき、朝9時30分より12時15分までアンケート調査を行わせていただきました。

 前回7月に開催いたしました第2回の調査会より、皆様に弊社の商品について勉強していただく勉強会をもうけさせていただいております。今回の勉強会のテーマは「チーズ」で、チーズの種類や特徴、ナチュラルチーズとプロセスチーズの違い、保存する際のアドバイス等をご説明させていただきました。今後チーズを購入する際の参考になれば幸いです。

 マーガリン関係ではトランス脂肪酸を低減したマーガリンの官能検査、加工用のマーガリンの使用状況や包装形態について、また実際に加工した際の風味比較を行いました。改良品や弊社商品については厳しいご評価をいただく結果となり、今後のさらなる改良の必要性を痛感いたしました。
 チーズ関係では主に風味の付いた商品に焦点を絞り官能調査を行いました。今後風味の付いたチーズをどのような商品に仕上げていくのか、モニターの皆様のご意見を参考にして設計して参ります。
 ホットケーキは色物ホットケーキについて、商品のサイズや販売形態についてのアンケート調査を行いました。また、スタンドコーヒーで食べられるサイドメニューについてもアンケートを実施し、皆様が普段どういった視点でご利用されているのかについて大変貴重なご意見をいただくことが出来ました。

 モニターの皆様からいただいたご意見は、固定観念を取り去ってくれる斬新なご意見や予想に反する結果もたくさんあり、大変勉強になりました。この貴重なご意見を参考に新商品開発、既存品の改良を進めていきたいと思います。
 次回は11月の開催を予定しております。肌寒い季節になりますので、体調にお気をつけてお越しください。モニターの皆様との再会を心よりお待ちしております。



以上
モニター委員
山本 宰睦