1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第16期第1回来社モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第16期第1回来社モニター調査会議事日誌



 2013年5月16日(木)と5月17日(金)に今年で16期目となりました来社モニター調査会の第1回目を開催させていただきました。ご応募頂きました中から51名を選出し、今期第1回目の今回は16日32名、17日15名の合計で47名の方にご参加頂きました。
 今回は16日と17日で人数が倍以上違っていたので、その対応が大変でした。特に前半の32名の時には用意していた会場が狭く感じられる程でした。

 さて、第1回目の今回は恒例のマリンフード本社工場見学と会社案内ビデオの鑑賞を行いました。会社案内ビデオを見ていただくグループと各工場を見学するグループに分かれていただき、途中で交代を行い駆け足ながらもなんとか時間通りに進めることができました。
 工場見学につきましては、マーガリン工場とホットケーキ工場を見学していただきました。工場内では機械の音が大きい為、モニターの皆様にはイヤホンをつけていただき、それを通して各設備や工程の説明をしながら、様々な形状に充填・包装されていくマーガリンや、続々と焼成されるホットケーキの製造ラインを見学していただきました。ホットケーキ工場では製造ラインの銅板から焼き立てのホットケーキを取って食べて頂き、「おいしい!」との声を多数頂戴しました。

 後半はマーガリン、クリームチーズやホットケーキなど各種開発中の新商品を中心に官能テスト及びアンケートを行いました。自社商品と他社商品との比較テスト等の官能テストや、商品の購入頻度、用途についてのアンケートなどを実施しました。
 普段の開発ではどうしてもメーカー側の提供する立場の目線で商品を見てしまいがちですが、実際にご使用いただいている消費者の目線からの有意義なご意見をたくさん頂戴しました。

 時間の都合上、工場見学及びアンケート調査の両方においてややかけ足の進行となってしまいましたが、日頃社内で業務に携わる中だけではなかなか聞くことのできない、消費者の皆様からの貴重な「生」のご意見を頂戴することができました。今回のモニター調査会でご回答いただきましたアンケートの結果を今後の商品開発や改良等へと活かしてまいりたいと思います。
 次回の調査会は7月に実施する予定となっております。暑い季節になりますが、モニターの皆様のご意見を聞くことのできる貴重な機会をモニター委員一同心より楽しみにしております。



以上
モニター委員
松陰 悠希