1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第16期第2回来社モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第16期第2回来社モニター調査会議事日誌



 2013年7月4日(木)と7月12日(金)、本格的な夏を迎える中、本年度第2回来社モニター調査会を開催いたしました。今回は1日目26名、2日目24名、両日合わせて50名のモニター様にご参加いただき、朝9時30分より12時15分までアンケート調査を行わせていただきました。

 マーガリン関係では、現在検討中の具材入りスプレッドに関する意識調査及び試作品・他社製品の食べ比べを行いました。試作品の評価は厳しい結果となりましたが、今回頂戴したご意見を参考にさせて頂き、改良に取り組んでいきたいと思います。
 チーズ関係では、スライスチーズについての比較官能調査を行いました。今回の調査では消費者視点での商品を購入する際のポイント等、率直なご意見を伺うことが出来ました。また、現在検討中のパッケージデザインについてのアンケートを行うこともでき、デザインが商品イメージに与える影響を改めて認識することが出来ました。
 ホットケーキ関係では、既存自社品のブラッシュアップを目的にアンケートを行いました。原材料に拘った試作品の食べ比べではモニターの皆様の反応も良く、今後はコストと味を両立させるべく、配合の検討を進めていきたいと思います。
 昨年よりスタートした弊社商品についての勉強会ですが、今回は「ホットケーキ」をテーマに実施しました。ホットケーキの歴史やホットケーキ・パンケーキの違い等を中心に説明させて頂きました。昨今のパンケーキブームもあってか、皆様熱心に聞き入っておられる姿が印象的でした。

 モニターの皆様から頂戴したご意見はこちらの予想に反する結果もたくさんあり、大変勉強になりました。ヒアリング形式の質問の際にも、様々なご意見を伺うことが出来ましたので、今後の新商品開発、既存品の改良に大いに活かしていきたいと思います。
 次回は9月の開催を予定しております。残暑の厳しい時期ですので体調にお気をつけてお越しください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。



以上
モニター委員
安田 善信