1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第16期第3回来社モニター調査会議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第16期第3回来社モニター調査会議事日誌



 2013年9月18日(水)と9月19日(木)、9月中旬とは思えない蒸し暑い気候の中、第3回目の来社モニター調査会を開催致しました。今回は1日目24名、2日目23名、両日合わせて47名の消費者モニター様にご参加いただきました。また、今回より消費者モニター様に加えて、来年度入社予定の内定者にも一部参加いただきまして、2日間で合計52名のモニター様をお迎えして、朝9時30分より12時15分までアンケート調査を行わせていただきました。

 マーガリン関係では、具材入りスプレッドに関する官能検査や、ヘルシー志向マーガリンに関する意識調査を行い、多くのご意見をいただきました。特に具材入りスプレッドに関しては、率直なご意見を頂戴することができ、良いヒントが得られたのではないかと思います。
 チーズ関係では現在発売されているプロセスチーズに関する他社品との比較官能検査や、風味の付いたプロセスチーズの官能検査を行いました。他社品との比較では、弊社商品に対する厳しいご評価をいただく場面もあり、開発中の商品だけでなく、既に発売されている商品に関しても、今後のさらなる改良が必要であると改めて感じることができました。
 ホットケーキに関しては、現在発売中の商品の改良を目的として、現行品と、原材料を少しずつ変更した試作品数点との比較官能検査を実施しました。お客様に好まれる味・食感を目指して、モニターの皆様のご意見を参考にしながら改良品の設計を進めて参ります。

 また、昨年よりスタートした弊社商品についての勉強会ですが、今回は「マーガリン・バター」をテーマに実施致しました。マーガリンの作り方や油の種類、バターとの違い、そして昨今注目を集めているトランス脂肪酸に関して説明させていただきました。今後マーガリンを購入する際の参考になれば幸いです。

 モニターの皆様からいただいたご意見には、日々の開発業務の中で気付かずにいたような内容や、予想に反するものも多くあり、大変勉強になりました。この貴重なご意見を参考に新商品開発、既存品の改良を進めていきたいと思います。
 次回は11月の開催を予定しております。肌寒い季節になりますので、体調にお気をつけてお越しください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。



以上
モニター委員
君島 のぞみ