1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第17期 第4回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第17期 第4回来社モニター調査会

 2014年11月14日(金)と11月27日(木)、秋も深まり日に日に寒さが増す中、第4回目の来社モニター調査会を開催致しました。今回は1日目28名、2日目20名、両日合わせて48名の消費者モニター様にご参加いただきました。また、消費者モニター様に加えて、来年度入社予定の内定者にも一部参加頂きまして、2日間で合計54名のモニター様をお迎えして、朝9時30分より12時15分までアンケート調査を行わせて頂きました。

 今回のモニター調査会では、第1回から第3回までにわたって消費者モニターの皆様にご評価いただき改善を重ねてきた試作品や、これまで全く出てこなかった新たな試作品など、多岐にわたる試作品をご評価いただきました。ここまで皆様にお付き合いいただき、ようやく来春新発売となる可能性のあるいくつかの新商品について官能調査やパッケージのデザインアンケートを行い、商品化に向けて大変貴重なご意見をいただくことができました。その他にも、チーズ代替品である、植物性油脂を使用した「スティリーノ」に関する試食官能調査もさせていただき、チーズと比べた時の味や食感の違いを感じていただけたかと思います。現在弊社で拡販を進めている商品ということで、官能調査結果にはひときわ注目が集まっておりました。

 本年3回目となる勉強会は「ホットケーキ」をテーマに実施致しました。ホットケーキの起源や日本との関わり、空前のパンケーキブームの詳細などを知っていただく機会となったかと思います。

 モニターの皆様から頂戴したご意見には、開発業務の中で最も重要になってくる消費者視点でのニーズや、現在のトレンドを意識したご意見が数多くありました。この貴重なご意見をふんだんに盛り込んで、店頭で見かけられた際に「私の意見が採用されてる」と思っていただけるよう、新商品開発を進めていきたいと思います。
 次回は2月の開催を予定しております。次回は1日のみの開催で、寒さの厳しい季節になりますが体調を崩されないようお気をつけてお越しください。皆様にお会いできる日を心より楽しみにしております。



以上
モニター委員
中西 浩平