1. トップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第21期 第2回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第21期 第2回来社モニター調査会

 7月に第21期の第2回来社モニター調査会を開催させていただきました。前半後半ともに非常に天気が良く猛暑の最中お越しいただき、7月10日に25名様、7月19日に21名様にご参加いただきました。

 第2回のモニター調査会は、工場見学を実施しました第1回とは異なり最初から最後まで、チーズ類、各種マーガリン及びバター類、ホットケーキの試食官能調査にお付き合いいただくこととなりました。モニターの皆様には、各種少量ずつとはいえ終始試食をして頂きましたので、満腹になられた方もいらっしゃったと思います。

 バター、マーガリン関係では流し込みマーガリンの改良品に関する官能調査を行いました。また、現在開発中のバター製品の試作品と他社品との食べ比べをしていただき、官能面、価格面での一般消費者の貴重なご意見をいただきました。
 チーズ関連ではスティリーノ(チーズ中の乳脂肪を植物性油脂に置き換えたチーズ代替食品)の風味改良についての官能調査、ブロックチーズに関するアンケート調査、ベビーチーズ・キャンディチーズの自社品と他社品との食べ比べをしていただきました。今後の商品開発や改良を進めていくうえで重要なご意見を頂きました。
 ホットケーキ関係では、自社品の食べ比べの官能調査と自社品と他社品との食べ比べをしていただきました。今回頂いたご意見、評価を参考に今後の商品開発や改良を進めて参りたいと思います。
 そのような試食の合間に箸休めと致しまして「マーガリン」をテーマに勉強会を実施させていただきました。マーガリンの歴史やマーガリン、ファットスプレッド、バターの違い、またトランス脂肪酸を低く抑えるような対応させていただいていることを中心に説明させて頂き、モニター様には興味を持って説明を聞いていただけました。
 
 モニターの皆様から頂戴するご意見は普段の開発業務では得ることができない貴重なものばかりで、大変勉強になっております。今回頂戴しましたご意見を参考に、お客様に喜んでいただける、ぜひ買いたいと思っていただけるような商品開発、現行品の改良をしていきたいと思います。

 次回は9月の開催を予定しております。残暑の厳しい中ではありますが、体調にお気を付けてお越しください。皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

モニター調査会の様子モニター調査会の様子



モニター委員
福山 智未