1. トップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第21期 第3回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第21期 第3回来社モニター調査会

 9月に第21期の第3回来社モニター調査会を開催させていただきました。前半は9月11日、後半は9月19日という日程で開催し、それぞれ27名様、16名様にご参加いただきました。

 第3回のモニター調査会は、前回のモニター調査会の時より若干多い種類の官能調査にお付き合いいただくこととなりました。その分、モニターの皆様が食べる量が増えることになり、満腹になられた方もいらっしゃったかと思いますが、大変貴重なご意見をいただきました。

 バター・マーガリン関係では現在開発中のサンプルや定番のたらこスプレッドの改良品についての食べ比べ、アンケート調査にご協力いただき、官能面や商品名について貴重なご意見をいただきました。
 チーズ関連では現行のチーズ代替食品であるスティリーノの風味改良についての官能調査、また現在開発中のスライスチーズやベビーチーズについても食べ比べとアンケート調査にご協力いただきました。今後の商品開発や改良を進めていくうえで重要なご意見を頂きました。
 ホットケーキ関係では、配合変更前後の商品の食べ比べや自社品の食べ比べの官能調査をしていただきました。今回頂いたご意見、評価を参考に今後の商品開発や更なる改良検討を進めてまいります。
 そのような調査の合間に前回の「マーガリン」に続き、今回は「チーズ」をテーマに勉強会を実施させていただきました。チーズの歴史からその多様な種類、特にシュレッドチーズの大きさや種類による料理への使い分けから保存方法に至るまで説明を行い、モニター様にはよりチーズの魅力を知っていただけた事と思います。

 モニターの皆様から頂戴するご意見は普段の開発業務ではなかなか得ることができない大変貴重なものばかりで、毎回勉強になっております。今回頂戴しましたご意見を参考に、今後もより一層お客様に喜んでいただける、魅力ある商品を開発していきたいと思います。

 次回は11月の開催を予定しております。冬の寒さが厳しさを増していく気候ではございますが、風邪などひかないようにお過ごしください。皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

モニター調査会の様子モニター調査会の様子



モニター委員
妹尾 詩織