1. トップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第21期 第4回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第21期 第4回来社モニター調査会

 11月に第21期の第4回来社モニター調査会を開催させていただきました。前半は11月6日、後半は11月8日という日程で開催し、それぞれ29名様、22名様にご参加いただきました。

 調査会の前半は試食調査や色調に関する調査を行いました。後半には試食調査に加え、パッケージの比較をしていただきました。官能調査も数多くあり、満腹になられた方もいらっしゃったかと思いますが、大変貴重なご意見をいただきました。

 バター・マーガリン関係では現在開発中のサンプルの食べ比べ、マーガリンの色調比較もして頂きました。複雑な試験で難しいと感じた方もいらっしゃったかと思いますが、一般消費者の方の色調に関する調査ができたと思います。
 チーズ関連では現在開発中のスライスチーズやベビーチーズ、キャンディーチーズについて食べ比べにご協力いただきました。多くの試料を食べていただき、今後の商品開発や改良を進めていくうえで重要なご意見をたくさん頂きました。
 ホットケーキ関係では、現在検討中の商品の物性面での比較、味の異なる風味の朝食向けパンケーキの食べ比べとアンケートを実施致しました。アンケートではホットケーキの添付品に関してや、味の好みを質問させていただき、お客様の多様なニーズをヒアリングさせて頂きました。
 本年3回目となる勉強会は「ホットケーキ」をテーマに実施致しました。ホットケーキの歴史や外国で食べられているホットケーキ、またマリンフードにて取り扱っているホットケーキの種類や特徴、またそもそものホットケーキとパンケーキの違いも説明させて頂き、モニター様には興味を持って聞いていただけました。

 モニターの皆様から頂戴したご意見は普段の開発業務では得ることが難しく、大変勉強になっております。期待通りのご評価を頂いた試作品もありましたが、時には期待とは異なる厳しい評価をいただく場面もありました。どちらも今後の商品化の方向性を決めるよい機会ととらえ、今回頂いたご意見・評価を参考に、お客様に喜んでいただける、また買いたいと思っていただけるような商品を開発していきたいと思います。

 次回は来年2月の開催を予定しております。第21期最後の来社モニター調査会となりますので懇親会も予定しており、申し訳ございませんが、1日のみの開催となります。寒さの厳しい季節になりますが体調を崩されないようお気をつけてお越しください。皆様にお会いできる日を心より楽しみにしております。

モニター調査会の様子モニター調査会の様子



モニター委員
阿久根 志帆