1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第22期 第3回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第22期 第3回来社モニター調査会

 9月に第22期の第3回来社モニター調査会を開催させていただきました。前半は9月19日、後半は9月25日という日程で開催し、それぞれ30名様、25名様にご参加いただきました。今回は弊社内定者にもお越しいただき、多くのご意見を頂くことができました。

 第3回のモニター調査会は、官能調査9件、アンケート2件と多くの調査にお付き合いいただくこととなりました。各チームとも多岐に渡るご意見を頂くことができました。
 バター、マーガリン関係では現在開発中の色物マーガリン類に関してと、9月発売のはちみつバターの改良に関してご意見を頂きました。前者は発売に向けて官能面をさらに良くしていかないといけないので、今回得られた意見をもとに引き続き改良を進めていきたいと思います。
 チーズ関係では、ダイスチーズ、キャンディチーズ、チーズフォンデュ、ブロックチーズに関して自社現行品・検討品・他社品の食べ比べをして頂きました。また食用油脂に関してアンケートを実施させていただきました。食用油脂に関するアンケートでは、各種植物油脂に対する消費者のイメージを直に伺うことができ、スティリーノ(チーズ中の乳脂肪を植物性油脂に置き換えたチーズ代替食品)の改良を進める上で大変貴重なご意見となりました。
 ホットケーキ関係では、自社品の改良、廉価配合の検討を進めており、それに関する官能調査をしていただきました。廉価配合に関して、安ければ良いというものではなく、原料にこだわったものの方が買いたくなる、というようなご意見も頂き、大変参考になりました。
 また、今回はジャムに関してもアンケート調査を行いました。普段チーズ類、バター・マーガリン類、ホットケーキ類に関する調査が多いので、貴重な機会となりました。
 そのような試食の合間に箸休めと致しまして「チーズ」をテーマに勉強会を実施させていただきました。チーズの歴史や、ナチュラルチーズとプロセスチーズの違い、各種チーズの種類について説明させていただきました。またチーズの保存方法について説明させていただき、モニター様には興味を持って聞いていただけました。

   モニターの皆様から頂戴するご意見は普段の開発業務では得ることができない貴重なものばかりで、大変勉強になっております。今回頂戴しましたご意見を参考に、お客様に喜んでいただける、ぜひ買いたいと思っていただけるような商品開発、現行品の改良をしていきたいと思います。

 次回は11月の開催を予定しております。冬の寒さが厳しさを増していく気候ではございますが、風邪などひかないようにお過ごしください。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。


 
モニター調査会の様子モニター調査会の様子



モニター委員
西尾 一将