1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第22期 第4回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第22期 第4回来社モニター調査会

 11月に第22期の第4回来社モニター調査会を開催させていただきました。前半は11月12日、後半は11月15日という日程で開催し、それぞれ22名様、30名様にご参加いただきました。前回に引き続き弊社内定者にもお越しいただき、多くのご意見を頂くことができました。

 第4回のモニター調査会も数多くの官能調査やアンケートにご協力いただき、満腹になられた方もいらっしゃったかと思いますが、大変貴重なご意見を頂くことができました。
 バター・マーガリン関係では9月に発売したはちみつバターや現在発売中の私のフランス料理に関する官能調査、また現在開発中の色物バターに関するアンケートにご協力いただきました。いずれも一般消費者の方の価格イメージや商品に関するご意見を頂くことができ、大変有意義な調査となりました。
 チーズ関係ではチーズソースやダイスチーズ、またチーズ代替食品のスティリーノについての食べ比べをしていただき、さらに豆乳についてアンケートも実施させていただきました。豆乳に関するアンケートでは、豆乳に関する一般消費者のイメージを直接伺うことができ、今後の製品開発や改良を進めていく上で重要なご意見をたくさん頂きました。
 ホットケーキ関係では、現在検討中の商品の物性、風味面での比較として官能調査を実施致しました。ふわふわとした生地の検討ですが、試作品よりも現行品の方がよりふわふわに感じられるという方もいらっしゃいましたので、今回得られたご意見をもとに引き続き改良を進めていきたいと思います。
 本年3回目となる勉強会は「ホットケーキ」をテーマに実施致しました。ホットケーキの歴史や外国で食べられているホットケーキ、またマリンフードにて取り扱っているホットケーキの種類や特徴を中心に説明させて頂きました。ホットケーキとパンケーキの違いの説明があり、モニター様には興味を持って説明を聞いていただけました。

 モニターの皆様から頂戴したご意見は普段の開発業務では得ることが難しい貴重なものばかりで、大変勉強になっております。期待通りのご評価をいただいた試作品もありましたが、時には厳しい評価をいただく場面もありました。いずれも今後の商品化の方向性を決めるよい機会ととらえ開発に取り組んでまいります。今回頂いたご意見・評価を参考に、お客様に喜んでいただける、また買いたいと思っていただけるような商品を開発していきたいと思います。

 次回は2020年2月の開催を予定しております。第22期の最終来社モニター調査会となりますので、懇親会も合わせて開催させていただきます。寒さの厳しい季節ですが一日のみの開催ですので、是非ご参加いただきたく、皆さまにお会いできる日を心より楽しみにしております。


モニター調査会の様子モニター調査会の様子



モニター委員
妹尾 詩織