1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. フェニックス休暇 >
  4. とにかく海外!初めてのフェニックス休暇

フェニックス休暇

とにかく海外!初めてのフェニックス休暇

(取得期間:平成14年9月20日より6日間)
特需課 Y.W
(平成9年4月入社)
とにかく海外!
 とにかく海外!と航空券を探し、ウィーン経由でフランスへ。
 ウィーン~ニース~アビニョン~アルル~パリと欲張った為、ハードな旅でした。準備時間が短く、「地球の歩き方」と「旅のフランス語会話」を直前に買うのみでした。
 12時間のフライトは、飛行機で出会った音楽家志望の方と話をしながら快適に過ぎ、ウィーンの田舎を電車で乗り継いで街へ。ビールとチーズ(豊富で安い!)を買い、ホテルで過ごしました。翌朝まだ暗く寒い中市内を散策、すべてが荘厳に感じました。
 プロペラ機から見た地中海とオレンジ色のニースの街並みは感動的でした。機内で香港人と知り合い、ホテルを提供してもらいました。朝晩はかなり冷えても、海水は温かく、足しか浸かることができなかったのが心残りでした。
 アビニョン、アルルまではTGV(新幹線)に乗り、世界遺産が点在する古い街並みをひたすら歩きました。ここでは、大学休学中の方と知り合い、民家でトイレを借りる等、貴重な体験ができました。
 パリには3泊し、2日間は大学時代の先輩に案内してもらい、ランドマークはほぼ制覇しました。ルーブル美術館、モンマルトル、数ある教会が印象的でした。まだまだ行きたいところを残したまま、しかしお金(お財布を盗まれる!)と体力も無くなり、帰路へ・・・。
 行き当たりばったりで、拙い英語と身振り手振り(ドイツ語・フランス語はほぼ挨拶のみ・・・)で触れ合い、おいしいパンとワインで栄養補給し、素敵な風景に見惚れ、五感いっぱいに刺激を受けた一人旅でした。