1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. ボランティア活動報告 >
  4. 豊中市農業祭

ボランティア活動報告

マリンフードの社員は、美化活動や各種フェアへの参加、各種スポーツ大会のスタッフ等、様々なボランティア活動に積極的に参加しています。取り組みの一部をご紹介します。

豊中市農業祭

実施日:2023年11月25日 

物流会社設立準備室長 兼 西日本特需課長 請川 哲也(合計7名参加) 


【ボランティアの内容】
 豊中市豊島公園の多目的広場にて開催された農業祭では、豊中市産の農産物などの即売会のほか、植え寄せ体験、大阪国際空港就航都市の特産品の販売などが楽しめます。今回は48回目の開催で、例年3,000名ほどの来場者がある認知度の高いイベントです。
 農業祭は10:00-16:00で行われました。当日は9時に集合し、作業内容の指示など打ち合わせをしました。イベント中は野菜の販売補助や品出し、会計後のレジかごの回収を、終了後は売り場に落ちた野菜の葉などのゴミ拾いをしました。

【ボランティアをした感想】
 野菜の販売は初めてで、食べたことがない野菜もありました。慣れないうちは、展示会などで思うように説明できない新入社員の頃を思いだす、懐かしい気持ちになりました。しかし、農家の方に調理法などを教えて頂き、段々と販売ができるようになりました。声を出していく中で、お客様とも雑談をしながら接客を楽しむことができるようになり、大きなやりがいを感じました。
 白菜や大根、水菜、柿などの豊富な野菜や果物が陳列され、地元豊中市でもこんなにも立派な野菜が穫れるのかと感心しました。また野菜は昼にはほぼ完売し、もっと販売しないのかを尋ねたところ、収穫のタイミングもあるのでこれが限界とのことでした。想像以上の人気ぶりに驚きました。


  • ボランティア活動の様子
  • ボランティア活動の様子
  • ボランティア活動の様子