1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第13期 第1回来社モニター調査会 議事日誌

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第13期 第1回来社モニター調査会 議事日誌

今年も来社モニターがいよいよスタートしました。今年で13期目となりました。第1回来社モニターは5月18日に34名、5月27日に16名を迎えて行われました。調査会の前半は恒例のマリンフード本社工場見学と会社案内ビデオの鑑賞をしていただきました。これはマリンフードについて詳しく知ってもらうのも目的ですが、マリンフードの設備や製造現場を実際に見ていただいた上で、より現実的なモニターさんの意見を聞けるよう行っています。もっとじっくりと見ていただきたかったのですが、いくつもの製造現場を短時間で回らなければならず、とても駆け足となってしまいました。

後半はシュレッドチーズやホットケーキの比較官能テスト、マーガリンの食べ比べテスト、現在開発中の新商品についての官能テストや意識調査などを行いました。官能テストや食べ比べでは自分が美味しいと思ったものが他の人の意見と違ったりと、人の味覚、好みはそれぞれだということに驚かれていたようです。また、新商品のデザインを選んでいただいたりと商品開発に直結するテーマもあり、初めてのモニター調査会ということでしたが、商品開発の楽しさを早くも感じていただけたのではないでしょうか。

皆様の生の声はそのまま我々開発陣の指針となることも多々あります。貴重な意見を参考にしながらより良い商品開発に生かしていきたいと思います。調査で関わった商品で早いものではこの夏からお目にかかれるものもあると思いますので楽しみにお待ちください。

次回も皆様と楽しい調査会ができるよう心から楽しみにしております。

以上
モニター委員
魚井 伸悟