1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2003年1月13日(月)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2003年1月13日(月)

マリンフード泉大津工場にキャンディチーズ専用ライン

「ジョリチーズ」発売

 マリンフード(株)は、一昨年8月開設した泉大津市のチーズ専用工場に、キャンディチーズ専用ラインを設置、昨年12月20日から本格稼働を開始した。新ラインの生産能力は一時間当たり2万5800個(約103kg)。同社のチーズ部門の売り上げは好調に推移しており、今12月期も物量ベースで前年比8%増の4300t、金額ベースで8.7%増となった。しかし業務用のシュレッドチーズが圧倒的なウエートを占めており、これを機にアイテムの幅を拡大するとともに、家庭用チャネルにも力を入れ、チーズ部門全体のボリュームアップを図る考えだ。
 今回の導入に伴い、同社は1月から、家庭用キャンディタイプチーズ「ジョリチーズ」を新発売した。「ジョリ」はフランス語で「かわいい」の意味。幼児からお年寄りまで幅広い層に好まれるよう、あっさりした塩味とソフトな食感が特徴で、パッケージもオレンジ色をベースに明るいイメージ。内容量は48g(12個入り)と160g(標準40個入り)で標準売価は128円と298円。同社は今後、同品で様子を見ながら、ナッツやフルーツ類、ハムやベーコンなどを配合した商品などを発売し、キャンディチーズのバリエーションを広げていく方針だ。