1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 帝飲食糧新聞 2003年8月6日(水)

パブリシティ

新聞 帝飲食糧新聞 2003年8月6日(水)

マリンフード受賞続く

03年度モンド・セレクションでゴールドメダル賞

 マリンフードがこのほど二つの異なる賞を受けた。
 1つは食品コンクール「03年度モンド・セレクション」でマリンフード商品2品が最優秀賞にあたるグランドゴールドメダル賞、さらに別の2品がゴールドメダル賞をそれぞれ獲得した。もう一つは「03年度日本産業映画・ビデオコンクール」の食品・薬品部門奨励賞に同社の会社案内ビデオが選ばれたもの。
 モンド・セレクションは菓子の品質向上を目的に、EUとベルギー経済省が1961年から始めたコンクールで、その後対象が酒類も含む食品全般に広げられた。毎年世界中から応募される1000種類以上の商品を大学教授や学識経験者で組織する国際品評評価委員会が衛生、味覚、包装、原料の観点から審査し、100点満点で95点以上を得た商品に最優秀賞としてグランドゴールドメダル賞を贈っている。
 マリンフードのグランドゴールドメダル受賞商品はエシャロット、ガーリックやアンチョビ、エストラゴンなどを混ぜ合わせたマーガリン『ブールコンポーゼ・ド・パリ』とスプレッド『はちみつシュガーバターブレンド』。さらに、85点以上を得た商品に贈られるゴールドメダル賞を『胡麻いっぱいバターブレンド』とレンジ調理15秒で本格的な味が楽しめる『チーズフォンデュ』が獲得した。  一方の日本産業映画・ビデオコンクールは「優れた産業映画・ビデオを選奨してその質を高め、普及を図るとともに、日本の教育・文化の向上と産業の振興に寄与する」ことを目的に日本産業映画協議会が実施しているもので、このコンクールの食品・薬品部門の奨励賞にマリンフードの会社案内ビデオが選ばれた。
 1年を費やして製作された同社のビデオは多数の社員に対するインタビューが上映時間45分間のほぼ全てを占めているのが特徴で、仕事のやりがいなどを聞くそのインタビューに台本がないことも、一般的な会社案内ビデオとは一線を画したものに仕上がっている理由だ。このビデオは会社説明会に参加する学生にはもちろん、同社の本社や営業所を訪れる取引先にも見てもらっているという。