1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 生協流通新聞 2011年4月20日(水)

パブリシティ

新聞 生協流通新聞 2011年4月20日(水)

「チーズシュレッド」など拡販へ

タイムリーな新商品を続々投入

写真
 マーガリン、バター、チーズをはじめ、ホットケーキやピザソースなどを製造販売するマリンフード(本社・大阪府豊中市)。毎年、積極的なオリジナル商品の開発や果敢な営業活動によって順調に業績を伸ばしている。営業本部東京支店・山村裕敏取締役支店長に今年度の重点課題、生協取り組みの現況、今後の提案商品などを聞いた。
  ◇     ◇
 ――貴社の沿革。
 「前身は明治21年(1888年)に創業した『吉村石鹸工場』。その後、昭和20年代初頭にマーガリンの製造を開始し、現在はマーガリンのほかバター、チーズ、ホットケーキ、ピザソースやジャムなどを製造販売している。
 売上高は2005年まで80億円程度だったが、06〜07年のオーストラリアの干ばつの影響や、BRICs諸国の台頭による需給バランスの崩壊などでチーズ・バターの価格が高騰した際、植物性油脂を原料にしたチーズ代替品『スティリーノ』を開発。これが爆発的にヒットし、一気に120億円を超える企業となった。
 元々は"マーガリン屋"だったが、現在の売り上げ比率はチーズ類56%、マーガリン・バター類29%、ホットケーキ類5%、ソース・ジャム類5%、その他受託加工品等5%と、チーズの構成比が圧倒的に高くなっている」
 ――現在の販路。
 「ホテル、レストラン、喫茶店、居酒屋、電車の食堂などの外食産業全般と、学校給食、事業所給食、百貨店、スーパーマーケット、生協、宅配、食品メーカー、通販業者など。売り上げは業務用が59%、家庭用が41%。商品構成はNBが36%、PBが64%になっている」
 ――品質管理について。
 「生産拠点は大阪・豊中の本社工場と泉大津工場の2か所。05年に泉大津工場でISO9001を先行取得し、翌年全社で取得した。
 ISOに準拠した生産・営業活動を行うと同時に、5S活動や係長以上の社員による工場定期巡回チェック、社員から提案があった朝晩機械を拭く『一拭き運動』を励行するなど、衛生面や安全性には細心の注意を払っている」
 ――今年度の計画および重点目標。
 「売上高は10年12月期が約122億円。今年度は135億円を見込んでいる。
 重点目標は、ここ数年の継続になるが、1.コア・コンピタンス 2.カスタマー・フォーカス 3.スピード 4.マネージング・バイ・ワンダリング・アラウンドの4つ。
 1は、競合他社が真似できないオンリーワンの商品を開発すること。また、一つでも多くの№1商品を持つ企業であること。2は、何があってもお客様第一に対応すること。3については、社長直轄のメールアドレスで社員が直接情報や意見の交換ができるなど、すべてにおいて迅速に対応する体制を築いている。
 4は、経営は現場を歩きながら自らの目で見て行うということ。本社および全国の支店・営業所の営業スタッフは、月間で新規50件を含む150件の訪問をノルマとしている。
 これらの取り組みと積極的な新商品の投入が奏功し、着実に売り上げが伸びている」
 ――新商品の開発について。
 「取扱品目は約660。新商品は毎年約150品目を投入している。過去5年間に開発した新商品の売り上げシェアは、全体の50%を超える。それだけ時代のニーズにマッチした商品をスピーディーに投入しているのではないかと自負している」  ――生協取り組みの現況。
 「生協取引が本格的に始まったのは、03年に『ガーリックマーガリン』をコープやまぐちに納入してから。現在は全国の事業連合をはじめ、コープさっぱろ、東都生協、コープあいち、コープこうべなどの大手生協へ、年間延べ20〜30品目を納入している。
 このうち『ガーリックマーガリン』はほとんどの生協に納入しており、『たらこスプレッド』『ブールコンポーゼ・ド・パリ』も複数の生協に納入している」
 ――今後の提案商品。
 「新商品では『米粉で作ったホットケーキ』と『食べるラー油スプレッド』、既販品では『新食感とろ〜りやわらかシュレッド』『手延ばしピザクラスト角型』『たらこスプレッド』などを提案していく。
 特に、『新食感――』は一般市場で非常に人気の高い商品だが、生協では大阪いずみ市民生協の店舗で販売されているのみ。このほど、コープネットの会員生協店舗での採用が決まったことから、この勢いを他の生協へも繋げていきたい。ナチュラルチーズ30%と良質な乳たん白を乳化させた『チーズ素材』を70%ブレンドしており、健康に気を配っている人にもおすすめの商品。
 このほか、コープネットで8月から留め型商品の『もちっとサクッと角型ピザ用クラスト』の販売を予定している。こうした取り組みも伸ばしていきたい」
 ――今後の目標。
 「現在、生協での売り上げは宅配が中心で、店舗に商品を置いていただいている生協はまだまだ少ない。今後は店舗での採用増を目指していく。同時に、多いところでは12〜13品目、少ないところでは2、3品目と生協によって納入品目数に差異がある。多い生協を基準に納入品目数を増やしていきたい」