1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2012年6月22日(金)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2012年6月22日(金)

FABEX わが社の一押し商品

デザートから食事まで  アメリカンワッフル

写真
 マリンフード(大阪府豊中市)は北海道産小麦を100%使用した「アメリカンワッフル」(冷凍、40g×6枚)を4月に発売した。トッピング具材のアレンジ次第でデザート系から食事系まで、喫茶・カフェ・スイーツ店・甘味処、外食チェーンなど幅広い業態で女性に人気の新しいメニューを増やすことができるとして好評だ。もっちり感の出る中力粉麦粉とベーキングパウダーを使用したパンケーキタイプで、バターとほのかに香るミルク風味と甘さ控えめが特徴だ。自然解凍でもおいしく、オーブントースターで表面はカリッと中はジューシー、電子レンジでふんわりもっちりの食感に仕上げることができる。
 同社は1975年にホットケーキ、85年にパンケーキの生産を開始した。92年にはモンドセレクションでジャンボホットケーキと同アップルが金賞を受賞。以降、同賞を2年連続受賞している。97年には銅版焼ホットケーキを発売するなど、ホットケーキとパンケーキの製造に注力してきた。
 「アメリカンワッフル」はホットケーキ、パンケーキのNB商品・有名外食カフェ向けOEM生産で培った独自のミキシング技術や焼成技術を用い、食欲をそそる自然ンな焼き色と手焼き風に仕上げられた。正方形で細かい網目模様は皿や具材に合わせた自由なカットでもきれいな網目が残り、液状のソースが絡むように考案されたもの。生クリームやカスタードクリームにフルーツ、アイスクリームにチョコレートソース、肉や魚、野菜にのせて、ソースやドレッシングをかけて食べるのもおすすめ。業務用スーパーにも販促を強化している。