1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2014年7月28日(月)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2014年7月28日(月)

第2回 地域食品産業貢献賞

6社 輝く受賞

-日本食糧新聞社制定-

 日本食糧新聞社が創刊70周年を記念して制定した「地域食品産業貢献賞」の第2回の受賞者は阿部幸製菓、石丸製麺、イチビキ、でん六、西山製麺、マリンフードの6社に決定した。表彰は9月11日、東京・新橋の第一ホテル東京で開催する。受賞企業は10月8~10日、インテックス大阪で開催する「第2回ファベックス関西」、来年4月15~17日に東京ビッグサイトで開催される「第18回ファベックス2015」の会場の展示コーナーでも紹介される。(大居政光)

第2回地域食品産業貢献賞
 日本食糧新聞社は業界に大きな貢献のあった人物に「食品産業功労賞」を、ヒット商品には「食品ヒット大賞」「業務用加工食品ヒット賞」を、また「機械資材・素材賞」「新技術・食品開発賞」「安全安心・環境貢献賞」を制定し、業界発展のために貢献のあったことに表彰を行っている。
 全国的に販売はしているが、地場産業的な中小企業が多い食品産業会の中で、特に地域経済や社会の発展に著しく貢献している全国各地の食品および関連企業を選定して、労をねぎらうとともに、より地域食品産業の発展に資するために企業表彰として地域食品産業貢献賞を創刊70周年を記念して一昨年制定した。
 選定基準は各地域に根差して生まれ、地域性があり各地域の食品業界で著名で、地域経済・社会に貢献し、食品業界の発展・地位向上に寄与している範となる企業。
 選考は日本食糧新聞社の北海道から九州までの全国10本支社局から推薦された企業の中から、日本食糧新聞社の役員が選考委員となり厳選なる検討を重ねた結果、昨年より1社多い、地域を代表する6社が選定された。