1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2019年12月2日(月)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2019年12月2日(月)

はちみつバター投入 業務・家庭用2桁推移

 マリンフードのマーガリン・バター類1~9月実績は、金額ベースで前年比14.4%増、物量ベースでは同7.2%増で推移した。業務用色物マーガリンが外食業態で新規採用され出荷数が増加。また、バター不足の影響を受け、バター・コンパウンド商品の出荷が業務用、家庭用ともに好調となった。一般消費者向けにSNSを活用したレシピキャンペーンを実施し、認知度向上に取り組んだ。
 今期の家庭用新商品「私のはちみつバター180g」は、はちみつを80%、バターを20%の割合で配合したスプレッド。シンプルな材料だからこそ生まれる技術にハードな課題を克服し、はちみつの自然な甘さとバターのコクがマッチした味わいを実現した。トーストにたっぷりと塗るだけでぜいたくな風味のハニートーストに、また、ソテー用の調味料としても使える汎用性がある。
 業務用では、「ガーリックフレッシュ15kg」を発売した。すでに発売している家庭用の160g、業務用の900gに加えて、新たな規格が投入となった。
 バター風味豊かなソフトタイプマーガリンに、おろしニンニクをはじめ、ナチュラルチーズ、パセリ、レッドベルペッパーなどのスパイスをたっぷりとブレンドしたオリジナル商品。ニンニクの香ばしさが楽しめ、本格的なイタリアンテイストが手軽に味わえる。
 また営業施策では、業務用既存商品の販売促進や業務用新規PB獲得を目指して5~10月の期間に、新元号施行を記念した業務用マーガリンのキャンペーンを実施した。外食向け以外にも、C&Cへの導入を展開している。