1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞2019年(平成31年)4月19日(金曜日)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞2019年(平成31年)4月19日(金曜日)

会社案内ビデオコンテスト受賞

 マリンフードは社業だけでなく、ホームページや会社案内ビデオなどのPR媒体にも注力し、分かりやすく多様な情報がコンパクトに盛り込まれている。
 中でも会社案内ビデオの外部評価は高く、コンテストで二度受賞する快挙を遂げ、採用活動に波及効果が出ている。
 直近の受賞では3月27日、国際企業映像協会主催「ビデオコンテスト」の社外・コミュニケーション部門で銅賞に選ばれた。映像だけでなく、利用・運用面でも評価されたという。
 具体的な内容として、沿革や事業発展計画、各部門の紹介、福利厚生、社会貢献活動までを網羅している。
 吉村直樹社長は「時間をかけ、何度もNGを出して作り直した。このコンテストで会社案内ビデオの受賞は今までほとんどなかったと聞き、余計にうれしい」とする。
 波及効果として「採用活動に役立っている。志望動機に、ホームページやビデオに引かれたという声も多く、人手不足時代にあって特に女子高校生の応募増につながっている」と胸を張る。
 同社は5年に一度会社案内ビデオを更新し、今回の受賞は第3次ビデオ。これに先立ち03年、第1回会社案内ビデオが、日本産業映画協議会主催「第41回日本産業映画・ビデオコンクール」の食品・薬品部門の「奨励賞」を受賞。経営や理念、社員活動、新人教育などを明確に表している点で高く評価されたという。


会社案内ビデオ