1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2020年6月26日(金)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2020年6月26日(金)

私のフランス料理TV紹介など奏功で伸長

 【関西】マリンフードの1~5月のマーガリン類の実績は、金額ベースで前年比26%増、物量ベース同3.1%増、バター類全体では金額ベース66.4%増、物量ベース同55.4%増と伸長した。家庭用は同56.7%増、業務用は27.6%減となり、コロナ禍の影響が表れた。
 好調に推移する家庭用では、「私のフランス料理」がTVで紹介され、量販店や通信販売で注文が伸びる中、同社の豊富な色物マーガリン類のなかでもけん引商品となっている。同品はバターと生クリームをブレンドした軟らかいマーガリンに、すりおろしたエシャロットとガーリック、粒入りマスタード、アンチョビー、エストドラゴンなどの原料を、絶妙なバランスで合わせた調味素材。これまでにもSNSで注目されるなど、人気が高い。
 同品以外にも、色物マーガリンの拡散やPB化を推進している。昨年9月に発売した「私のはちみつバター180g」は一部SMでの取り扱いに加えて、食品系Webメディアで取り上げられ、通信販売で好調に出荷数を伸ばしている。同品は、はちみつ80%、バター20%の割合で配合したスプレッドで、はちみつの自然な甘さとバターのコクがマッチした味わいを実現した。シンプルな材料だからこそ生まれる、製造技術的にハードな課題を克服して製品化に至った。
 また、バターが免疫力強化に効果があるとTV放映され、その影響を受けて他社バター製品の供給制限にともなって同社の引き合いが増加。家庭用キャラメル型、ポンドタイプともに出荷数を伸ばした。