1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2023年1月18日(水)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2023年1月18日(水)

カット率シリーズ最高

コレステロール98%オフヘルシーシュレッド300g

コレステロール98%オフヘルシーシュレッド300g

コレステロール98%オフ
ヘルシーシュレッド300g

〈開発の背景〉
 当社開発のチーズ代替品「スティリーノ」は、チーズの乳脂肪分を植物性脂肪分に置き換えてコレステロールを大幅カットできる特性を生かし、健康志向の高まりに合わせながらシリーズを拡充してきた。最新作となる「コレステロール98%オフヘルシーシュレッド300g」は、一般的なゴーダチーズと比較してコレステロール98%カット。「スティリーノ」シリーズで最高のカット率を実現し、健康訴求力を強化した。
〈商品特徴〉
 コレステロール98%カットを最大の特徴とするが、ただヘルシーなだけではなく、外観、風味、物性もチーズ同様の品質となるよう徹底的にこだわった。加熱料理に使用した際の視覚的なおいしさを演出するため、溶け方、焦げ色、艶やかさなど細部に至るまでチーズらしさを追求した。
〈ヒット要因・分析〉
 現在チーズは未曾有の価格高騰の環境下にあり、メーカー各社は値上げを実施せざるを得ない状況に直面している。チーズ代替品「スティリーノ」は、チーズと比較して相対的に安価な植物性の原料を使用しているため、チーズよりも低価格での提供ができる。健康志向に応える機能性の高さに加え、経済的負担の軽減にも貢献できる商品として消費者ニーズに応える。
〈今後の展開&販促策〉
 チーズの価格高騰は当面続くことが予測されるため、引き続きヘルシーかつ低コストの本商品を前面に押し出してアピールしていく。「スティリーノ」を配合したベビータイプ、キャンディタイプ、チーズブレンド品などのラインアップ充実にも注力する。