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パブリシティ

新聞 食品新聞 2023年4月21日(金)

「スティリーノ」17年目 コレステオフ値98%へ

コレステロール98%オフヘルシーシュレッド
 マリンフードはプラントベースフードのリーディングカンパニー。「スティリーノ」ブランドは、2007年の発売以来、植物由来の原料を使用したチーズ代替品として市場に定着、消費者の「健康」「節約」志向や社会の「サスティナビリティ」意識向上などに合致して新規ユーザーも増えている。同ブランドの直近の年間売上高(22年12月期)は、前年比23%増と好調。今春の新商品は「さらに進化」させた「新たなスティリーノ」を投入した。
 「スティリーノ」の主な特徴は、①「コレステロール大幅カット(ナチュラルチーズ比)」②「NCと遜色ない風味」③「冷めても柔らかい」④「リーズナブル価格」が挙げられる。
 特にチーズ価格高騰の局面では、必然的にコストメリットで優位になるが、前述したコスト以外の特徴への支持も高く、同社は「チーズにはない新しい魅力を感じている多くのお客様に『健康的かつ経済的』な商品として多大な支持を得ている」と分析している。
 スティリーノのアイテム数は204品(22年末時点)で、種類はシュレッド、スライス、ベビーからヴィーガンやチーズブレンドなど幅広くラインアップする。現在の売れ筋トップ商品は「コレステロール97%オフヘルシーシュレッド」。以前の定番の「同95%オフ」よりもコレステロールを抑えた商品として支持を得た。
 そして今春、おいしさとヘルシーさをさらに進化させた「98%オフ」など5種16品を新発売した。「コレステロール98%オフヘルシーシュレッド」と「コレステロール98%オフヘルシースライス」を3月から順次発売。
 また、「モッツァリーノブレンド」は、伸びるタイプのスティリーノで「ヘルシー」「伸び・糸引き」「ローコスト」が特徴。「とろ~りとろけるゴーダチーズブレンド」はスティリーノ8割とNC2割のシュレッドタイプ。「ミルクを食べるキャンディチーズブレンド」もNCをブレンドしたタイプで徐々に配荷が高まっている。特に「98%オフ」は3~8月に営業キャンペーンも実施し強化していく。