1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. フェニックス休暇 >
  4. ハワイ満喫の旅

フェニックス休暇

ハワイ満喫の旅

(取得期間:平成5年8月17日より6日間)
泉大津工場 製造係 清川 友行
(昭和63年4月入社 )
ハワイ満喫の旅
 5年に1回のフェニックス休暇は、せっかくの長期休暇でもあり、ここは海外旅行にでも行こうと友人2人を誘い、ハワイに行くことにしました。
 ハワイはオアフ島へ行き、ワイキキビーチのみえるホテルに宿泊しました。
 旅行期間中は一時的にスコールもありましたが、絶好の天候に恵まれ、ツアー観光とマリンスポーツを楽しみ、思う存分ハワイの旅行を楽しんできました。
 思っていた通り海は紺碧で、気候も温暖、湿気もあまりなく日本の夏のようなむし暑さは全くありませんでした。地元の人々もとてもおおらかで明るく日本人観光客を歓迎してくれました。
 観光では旅行期間が短かったこともあり、ハワイのシンボルともいわれているワイキキが一望できるダイヤモンドヘッドへは行くことができず残念でした。しかしハワイ全島を統一したカメハメハ大王がオアフ軍と戦った場でもある強風の名所であるヌアス・パリや、ハワイ、サモア、フィジー、トンガ、マルケサス、ニュージーランドといった南太平洋諸島に残る昔のままの生活様式や民俗芸能を再現したハワイ最大のレジャーランド ポリネシア文化センターなどへ行き、それぞれの国の文化の特色を味わうことができました。
 マリンスポーツではスキューバーダイビング、サーフィン、水上スキーなどを楽しみ、このハワイの透き通った海で初めての体験をすることができました。
 現地で困ったことは、バスには何のアナウンスもなく停留所に止まるので、常に外の光景を見なければならないことでした。
 まだいろいろエピソードはありますが、とにかくハワイの光景を写真で見るのとは違い実際に目の当たりにすると、改めてハワイの大自然の豊かさを実感することができました。もう一度機会があれば行ってみたいものです。