1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. フェニックス休暇 >
  4. 「石垣~竹富~小浜  八重山めぐり」

フェニックス休暇

「石垣~竹富~小浜  八重山めぐり」

(取得期間:平成22年9月7日~14日)
総務課 T.A
(平成17年4月1日入社)
石垣島到着!
9/7~9/14までフェニックス休暇を頂き、同期の渡邊聡栄さんと五泊六日で沖縄の離島、石垣島・竹富島・小浜島に行ってきました。9月ということで台風の心配もありましたが、なんと出発の日に関西に台風上陸。雨風の中、飛行場に向かうものの、本当に飛ぶのだろうかと心配された飛行機も無事離陸、しかし石垣島に着いてしまえば、天気に恵まれ、快晴の空の下、私たちの離島の旅はスタートしました。

飛行機で石垣島へ。
石垣島から、竹富と小浜へは高速船で渡りました。それぞれの島では三島三様、さまざまな体験をしてきました。
(1日目)飛行機で石垣島に到着!飛行機から見下ろす島の景色は最高、今からこの島に降りることを想像すると、私のテンションもハイテンションに!石垣島ではレンタカーを借りて島をまわり、八重山そばを食べたり、鍾乳洞見学やグラスボートに乗ってサンゴや熱帯魚を見たり、島内観光をしました。(夜は石垣市街地へ・・・)

(2日目)竹富島では、大浜荘という民宿に泊まり、お昼間はサイクリングで島内をまわり、夜は他の宿泊客とゆんたく(おしゃべり)しながら泡盛を飲んだりしました。翌日は午前中からビールを飲んで、お昼寝をし、また、年に一度のお祭りの日とちょうど重なり、地元のお祭りを見てから、島を出ることにしました。お祭りは正直に言葉は何を言っているのか全くわかりませんでしたが、見ているだけで、面白かったです。
民宿「大浜荘」
民宿「大浜荘」!
竹富島のお祭り

小浜島リゾート

大岳(うふだき)から見た小浜港
(3~4日目)そして竹富から小浜に渡り、竹富とは打って変わって、小浜ではリゾートホテルに泊まり、夜はプールサイドレストランで食事をし、島唄ライブを聞き、次の日は朝からクルーザーに乗ってシュノーケリングツアー、昼からレンタルバイクを借り、島をツーリングしました。
(5~6日)最後の夜は、那覇に一泊し、知人とご飯を食べ、大阪に戻りました。

このように、沖縄離島の旅は、の~んびりすごし、本当に贅沢三昧な旅となりました。

フェニックス休暇中、不在のためご迷惑をお掛けしたと思いますが、本当に心も体もリフレッシュできました。このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。